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姫路市消費生活センター

消費生活センターの基本情報

業務の概要 消費生活センターでは、姫路市在住の方の消費生活に関する苦情・相談をお受けし、助言や情報提供等による問題解決のお手伝いをしています。また消費生活セミナーや出前講座等の啓発活動により消費者トラブルの未然予防を図っています。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎1階
電話番号 079-221-2110 ファクス番号 079-221-2108 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
消費生活センター(相談専用)
(079-221-2110)
消費生活に関する契約トラブル等の相談業務
消費生活担当
(079-221-2519)
消費者啓発業務
計量担当
(079-221-2516)
立入検査、計量器の定期検査、計量思想の普及・啓発

新着情報

(現在、新着情報はありません)

提供情報・コンテンツ

「姫路市消費者教育推進計画」を策定しました

本市では、平成28年3月に、「姫路市消費者教育推進計画」を策定しました。
今後は、この計画に基づき、消費者教育を総合的かつ一体的に推進し、これまでの消費者の自立支援に加え、「消費者市民社会」の形成に参画できる消費者の育成を目指します。

食品ロスを削減するために

食品ロスの削減の取り組みについて

外部公益通報について

 国民生活の安全・安心を損なうような企業不祥事の多くが、事業者内部の労働者からの通報をきっかけに明らかになっています。
 このような状況を受けて、国民の生命や身体の保護及び消費者の利益を確保するとともに、労働者が公益のために通報を行ったことを理由として解雇等の不利益な取扱いを受けることがないよう、平成18年4月1日に「公益通報者保護法」が施行されました。

  公益通報者保護制度を詳しく知りたい方は、消費者庁のホームページをご覧ください。

 市では、平成30年4月から、公益通報に係る事務を適切かつ円滑に行うため、「姫路市外部公益通報に関する要綱」を制定し、外部公益通報の相談及び通報窓口を設置しております。

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電話番号: 079-221-2110   ファクス番号:079-221-2108

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