検索方法
 

パンフレットやチラシのご案内

消費生活センターにある、パンフレットやチラシをご紹介します。

消費生活センターにある、チラシやパンフレットのお知らせ

センターには小・中学生から高齢者までご利用いただける、チラシやパンフレットがあります。

学校の授業で使ったり、自治会・婦人会・民生児童委員会などの研修で使っていただける内容ですので、是非ご活用下さい。

 

対象:小学校高学年~大学生

「消費者トラブル対策ワークブック」  

目次:

  • 基礎知識編(1)  契約ってなんだろう?
  • 基礎知識編(2)  クレジットカードは魔法のカード?
  • 基礎知識編(3)   インターネットに気をつけて!
  • よくあるトラブル編(1) キャッチセールス 解説と対策【応用】
  • よくあるトラブル編(2) アポイントメントセールス 解説と対策【応用】
  • よくあるトラブル編(3) マルチ商法 解説と対策【応用】
  • よくあるトラブル編(4) 無料体験商法 解説と対策【応用】
  • よくあるトラブル編(5) 資格商法 解説と対策【応用】
  • よくあるトラブル編(6) ワンクリック詐欺 解説と対策【応用】
  • よくあるトラブル編(7) 振り込め詐欺(架空請求) 解説と対策【応用】
  • よくあるトラブル編(8)  アルバイト詐欺 解説と対策【応用】

 

中学生のみなさんへ「しろまるひめ消費生活講座」

  1. 携帯電話・インターネットで高額請求!その1
  2. 携帯電話・インターネットで高額請求!その2
  3. ネットショッピングの注意点
  4. クーリング・オフ、中途解約

 

 

 

対象:一般~高齢者

「自分だけは大丈夫」と思っていませんか?

  1. 「自分だけは大丈夫!」という思い込みが危ない!
  2. あなたを狙う「詐欺・悪質商法」は、コレだ!
  3. 詐欺・悪質事業者(商法)のダマし方と対策法 

 

セカンドライフ生活安心読本 

  1. 高齢者を狙う悪質商法から身を守るために
  2. セカンドライフの「お金」と「住まい」を守るために
  3. いざというとき、あわてないために知っておきたいこと 

 

「姫路市消費生活センターです」

消費生活センターに寄せられる相談を、イラストを用いてコンパクトにまとめました。

  1. 催眠商法
  2. 次々販売
  3. 点検商法・次々販売
  4. 利殖商法
  5. 二次被害
  6. 劇場型商法
  7. 体験談商法
  8. サクラサイト商法
  9. ワンクリック請求
  10. 製品事故
  11. 被害にあわないために
  12. クーリング・オフ
  13. 中途解約

 

 


  大まかな対象者で分類しましたが、どのパンフレットも絵と文字で分かりやすく書いてあります。

  特に、消費者トラブル対策ワークブックはさまざまな事例が書いてあるため、学校の授業の教材としても活用できます。

  これらのパンフレットは姫路市消費生活センターに置いてありますので、必要な部数を取りに来てください。

  在庫がない場合がありますので、まずはお問い合わせください。

  

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2110   ファクス番号:079-221-2108
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地