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消費生活トラブル注意報

不当請求や契約トラブルをはじめとした消費生活上のトラブルに関する情報を随時、掲載しています。

なお、クーリング・オフに関する情報は、下記のページでまとめて掲載しています。

ぜひご覧ください。

提供情報

狙われる個人情報!

まったく知らない業者から電話勧誘を受けたり、ダイレクトメールが頻繁に届きます。 なんか気持ち悪い・・・。この私の個人情報って、どこから流出しているの!?

「二次被害」にあわないためには

「二次被害」とは、過去に「資格取得講座」などを契約したことがある人に対して、以前の契約の関連した事柄で虚偽の説明をして、強引に新たな契約を迫るというものです。

「学習教材の訪問販売」 契約は慎重に!

子供を持つ親にとって、やっぱり気になるのが学校の成績ですね。そんな親心に付け込み、高額な学習教材を売りつける訪問販売についてのトラブルが増えています。

「やせなかったら、全額返金」って本当?

あれこれ返金条件をつけるダイエット食品販売業者の手口。

悪質住宅リフォーム業者にご注意!

業者は無料点検をきっかけにします。無料点検は、あくまでもセールスを目的にしていることを忘れないでください。「無料だから、まあいいか。」と思って安易に点検を頼んでしまうと思わぬ高額な契約をさせられる可能性があります。不必要な点検なら毅然とした態度で断りましょう!

「クレジット社会」 その光と影

クレジットを使えば、手元に現金がなくてもサインひとつで買物ができる、さらにキャッシングサービスが付いているカードならATM(現金自動預け払い機)で簡単にお金を引き出せる・・・。
クレジットはみなさんの生活を「豊か」にしてくれる大変便利なものですね。
でも、ちょっと考えてみてください。

新聞購読契約のトラブル

訪問販売による新聞購読契約に関するトラブルが後を絶ちません。当センターにも、年間を通して多くの相談が寄せられています。

あなたに忍び寄る「不当請求・架空請求」の影!

ちょっと待って!一度でも支払ってしまうと、さらに執拗な請求、脅迫が繰り返されます!

おいしい話には裏がある!儲け話にはご注意を!

「上場間近で必ず儲かる株を買いませんか?」「絶対儲かる競馬レースの情報がある。」「デキレースの情報を持っている。情報料を払えば着順を教える。必ず儲かる。」など、簡単でおいしい儲け話には注意してください。甘い宣伝文句に惑わされず、簡単に高収入は得られないという冷静な判断力を持ちましょう。

複雑化する出会い系サイトにご注意を!!

ワンクリックでアダルトサイトに登録になってしまったという相談もなかなか減りませんが、出会い系サイトの相談も後を絶ちません。
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