検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(市民生活系) > 姫路市消費生活センター > 消費生活トラブル注意報 > おいしい話には裏がある!儲け話にはご注意を!
 

おいしい話には裏がある!儲け話にはご注意を!

「上場間近で必ず儲かる株を買いませんか?」「絶対儲かる競馬レースの情報がある。」「デキレースの情報を持っている。情報料を払えば着順を教える。必ず儲かる。」など、簡単でおいしい儲け話には注意してください。甘い宣伝文句に惑わされず、簡単に高収入は得られないという冷静な判断力を持ちましょう。

劇場型・代理購入型など手口が巧妙に

まだまだ未公開株のトラブルが続いています。具体的には、

 

(1)複数の業者が登場する劇場型

 業者Aから「上場前で必ず値上がりするC株を買いませんか?」

 しばらくして業者Bが「C株をお持ちなら高く買い取りますよ。」

(2)国の機関や消費生活センターなどをかたり、消費者を安心させる公的機関装い型

(3)謝礼や高価買取を約束する代理購入型

(4)過去に未公開株を購入したことのある消費者に、被害回復を装って未公開株を購入させる被害回復型

 

「絶対に儲かる」それホント? 

「絶対に儲かる。絶対に当たる。必ず儲かる。」そんなことがあるのでしょうか?

簡単にお金儲けができるなんて、そんなおいしい話はありません。が・・・競馬情報のトラブルは続いています。

 

未公開株も競馬情報も、払ってしまったお金を返してもらうことは難しいです。業者に連絡しようとしても電話が通じない、実際には存在しない業者だったということもあります。

自分の身は自分で守るためにも、購入前に冷静に判断をしてください。

困ったときは消費生活センターへ相談してください。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2110   ファクス番号:079-221-2108
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地