検索の多いキーワード



検索方法
 

特定健診とは

特定健診の実施内容のご案内です。

特定健診は、生活習慣病を予防することを目的として、メタボリックシンドロームに着目した健診です。

 

1.特定健診の実施内容

(1)健診項目(特定健診検査必須項目は※を除く14項目)

 項目(全員が受診) 内容 
 計測  身長、体重、腹囲、肥満度判定(BMI)
 医師の診察、問診  服薬歴、喫煙歴等の生活習慣について
 血圧測定
 尿検査  尿糖、尿たんぱく
 血液検査  脂質検査  中性脂肪(TG)、HDLコレステロール、LDLコレステロール
 肝機能検査  AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)
 糖代謝検査  血糖(GLU)、HbA1c※
 尿酸  血清尿酸(UA)※
 腎機能検査  血清クレアチニン(CRE)※

 

  • 詳細な健診の実施について

前年度の健診結果で下記の実施条件をすべて満たし、医師が必要と判断した場合、必要な項目を選択し実施いたします。

検査項目

(実施条件該当のみ受診)

 実施条件 
貧血検査 過去に貧血といわれたことがある、又は診察で貧血が疑われた人
心電図・眼底検査

現在、生活習慣病の治療をしていない人で、前年度の健診結果が次の基準(1)~(4)すべてに該当した人のうち医師が必要と認めた人

  1. 血圧:収縮期 130mmHg以上または拡張期 85mmHg以上
  2. 脂質:中性脂肪 150ミリグラム/デシリットル以上またはHDLコレステロール 40ミリグラム/デシリットル未満
  3. 血糖:空腹時血糖 100ミリグラム/デシリットル以上またはHbA1c(NGSP値)5.6%以上
  4. 肥満:腹囲 男性 85センチメートル以上,女性 90センチメートル以上またはBMI 25以上

 

(2)対象者および案内方法  

(1)受診券一括発送対象者 (4月末に郵送)

 年度内に40歳から74歳である人のうち、4月1日以降継続して被保険者である人(施設入所者は除く)

ただし、5月末までに75歳になる人には後日、後期高齢者医療保険課から健康診査受診券が送付されます。

(2)受診券を紛失された場合

(3)年度途中で加入された場合

(年度途中に加入された人のうち、年度内に40歳から74歳である被保険者。

ただし、他の医療保険で特定健診を受けていない場合) 

受診券の交付をご希望の方は、下記の申込書に必要事項を記入し、国民健康保険課もしくは各支所・出張所・サービスセンター等の受付窓口に提出してください。下記申請書については、受付窓口にも設置しています。

姫路市国民健康保険課特定健康診査受診券(交付・再交付)申込書(PDF形式; 131KB)

 

(3)実施方法

実施医療機関に受診券・姫路市国民健康保険証・あれば前年度の健診結果を持参し個別に健診を受診

(4)受診料

    無料 (参考)健診費約7,000円 

      健診時に保険診療がある場合は、有料になることがあります。医療機関にご確認ください。

 

(5)実施場所

特定健診実施医療機関一覧表をご覧ください。※要のついた医療機関は事前に予約が必要

(6)実施時期

受診券が届いてから平成30年3月31日まで

ただし、年度内に75歳になられる被保険者は誕生日の前日まで。75歳になられましたら、 後期高齢者医療保険課より受診券が届きます

(7)受診方法

医療機関の窓口に提出するもの                  

  • 受診券
  • 姫路市国民健康保険被保険者証

  前年度の健診結果表もできるだけご持参ください。

 

(8)健診を受けるときの留意事項

  • 午前中に受診する場合は、健診前の10時間は水以外の飲食物を摂取しないようにしてください。
  • 午後に受診する場合は、軽めの朝食にし、その後は健診まで水以外の飲食物を摂取しないようにしてください。
  • 健診の前日はアルコールの摂取や激しい運動は控えてください。
  • 現在、入院中や治療中の方は主治医と相談のうえ受診してください。

 

2.勤務先での健診や人間ドックを受けられる場合 

勤務先の健康診断(事業主健診)や人間ドックを受けられた場合は、特定健康診査を受診する必要はありません。健診結果表を提出していただくことで特定健康診査を受けたことになりますので、提出にご協力をお願いします。該当の場合には、返信用の封筒をお送りしています。お手数ですが、担当までご連絡お願いします。健康お役立ちグッズをプレゼントしています。平成29年度分を平成30年1月末までに提出し、健診項目の登録ができた方は『29年度特定健診3つの特・得キャンペーン』の対象となります。
なお、結果により特定保健指導「測って健康!!チャレンジ教室」の案内をする場合があります。ご案内が届きましたら、是非ご参加ください。 

3.電話やはがきによる受診勧奨をしています

当該年度において、特定健康診査を受診されていない方に、電話やはがきによる受診勧奨をしています。特定健診を受けて年に1度の健康チェックをしましょう!

すでに受診された方に、行き違いで連絡が入った場合は、ご了承ください。 

 

【問い合わせ先】国民健康保険課特定健診担当(電話:079-221-2339)

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2358   ファクス番号:079-221-2188
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地