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住民窓口センター

住民窓口センターでは、戸籍・住民登録・印鑑登録等の届出の受付のほか、住民票や印鑑証明など、市民の皆さんの生活に密接な関係のある各種証明書の交付を行っています。

住民窓口センターの基本情報

業務の概要 住民窓口センターでは、戸籍・住民登録・印鑑登録等の届出の受付のほか、住民票や印鑑証明など、市民の皆さんの生活に密接な関係のある各種証明書の交付を行っています。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎1階
電話番号 079-221-2360 ファクス番号 079-221-2357 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
交付担当
(221-2362)
し尿汲み取り券の販売、住民票や戸籍等各種証明書の窓口交付、各種証明書の郵送による交付、健康手帳の交付
住基担当
(221-2354)
住民基本台帳ネットワークシステムに関すること、住民票の届出、公的個人認証サービス
届出窓口担当
(221-2365)
住居表示に関すること、印鑑登録業務、各種届書の受付
庶務担当
(221-2351)
住民票等自動交付機に関すること、住民窓口センター所掌事務の統計業務
戸籍担当
(221-2352)
戸籍の届出、戸籍・戸籍附票の記載・整備及び戸籍簿、除籍簿等の保管

 

新着情報

提供情報・コンテンツ

戸籍証明、住民票の写し等各種証明の交付・閲覧

住民窓口センターおよび出先機関では、戸籍証明や住民票の写し、税証明の交付などをおこなっています。

戸籍・住民票に関する届出のご案内

戸籍・住民票についての各種届出制度についてご案内します。

印鑑登録のご案内

印鑑登録や廃止、変更手続きのほか、印鑑証明の申請手続きなどをご案内します。

住居表示について

住居表示は皆さんの住所をわかりやすく表すために法律にもとづいて行われ、対象となる地区にある建物すべてに住居番号を付番し、この住居番号をもって住所を表します。住民窓口センターでは、住居表示の実施に基づく証明書の交付などを行っています。

各種電子サービスの手続き

住民基本台帳ネットワークシステムによるカード交付、公的個人認証手続きなどについてご案内します。

特別永住者証明書に関する手続きのご案内

特別永住者証明書関係手続きについてご案内します。

戸籍・住民票等申請書ダウンロードサービス

住民窓口センター関係の申請書及び届出書の一部についてダウンロードできます。

住民窓口センター窓口混雑予想カレンダー

住民窓口センター届出受付3番窓口の混雑予想カレンダーです。

ご利用ください!便利なサービス

姫路市では市民の皆さんに、より便利に利用していただけるよう、休日夜間の証明交付や受付、自動交付サービスなどを実施しています。ぜひ、ご利用ください。

住民窓口センター・出先機関のご案内

住民窓口センター・各地域事務所・支所・駅前市役所・出張所・サービスセンターの所在地についてご案内しています。

東日本大震災で被災された方に対する証明書の手数料免除について

東日本大震災で被災された方(法人、弁護士等かたの請求を除く)は、戸籍除籍謄抄本等・住民票の写し等の証明書の手数料が免除されます。

飾磨支所におけるモニター広告事業実施事業者の募集について

 飾磨支所の待合ロビーにモニターを設置し、民間広告及び行政情報を放映する事業を実施する事業者を決定しました。
 
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