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東日本大震災で被災された方に対する証明書の手数料免除について

東日本大震災で被災された方(法人、弁護士等の職務上請求を除く)は、戸籍除籍謄抄本等・住民票の写し等の証明書の手数料が免除されます。

1 手数料が免除される証明

戸籍に関するもの

  • 戸籍全部・個人・一部事項証明書
  • 除籍全部・個人・一部事項証明書
  • 除籍謄本・抄本・記載事項証明書
  • 届書記載事項証明書・受理証明書

 

住民票に関するもの

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍の附票の写し
  • 広域交付住民票

 

その他

  • 身分証明書
  • 独身証明書
  • その他諸証明

 

2 対象となる方

東日本大震災で被災された方(法人、弁護士等の職務上請求を除きます)

 

3 免除される期間

平成30年3月31日まで

 

4 免除のお手続き

窓口で申請される場合

被災された地域の市町村が発行する「り災証明書」を提示してください。

(り災証明書の提示が困難な場合には「手数料免除の申出書」を提出してください。)

 

郵便で申請される場合

被災された地域の市町村が発行する「り災証明書」の写し(り災証明書の提示が困難な場合には「手数料免除の申出書」)を申請書・返信用封筒・本人確認書類と共に同封し下記宛までにお送りください。

申請書の雛形及び書き方、返信用封筒、本人確認書類の詳細については下記を参照にお願いします。

郵送での戸籍・住民票の申請についてはこちら>>>

 

送付先・お問い合わせ先

670-8501

姫路市安田四丁目1番地

姫路市役所住民窓口センター

交付担当

電話番号:079-221-2362・2367

ファクス番号:079-221-2357

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