検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(市民生活系) > 住民窓口センター > 特別永住者証明書に関する手続きのご案内
 

特別永住者証明書に関する手続きのご案内

概要 

ここでは、特別永住者証明書に関する各種手続きについてご案内しています。

 

平成24年(2012年)7月9日より外国人登録法が廃止、入管法と入管特例法が改正されたことにより、特別永住者には特別永住者証明書を交付することになりました。

現在、外国人登録証明書を所持する場合は、一定期間は外国人登録証明書証明書が特別永住者証明書としてみなされます。

特別永住者証明書や外国人登録証明書が特別永住者証明書としてみなされる期間については

 

特別永住者証明書について

 

をご覧ください。 

 

各種申請の案内

みなし外国人登録証明書からの切替申請

旧外国人登録証明書の有効期間満了日前に特別永住者証明書への切り替えを行う際に行う申請です。

住居地以外の記載事項変更届出

特別永住者証明書の身分事項(氏名・国籍・生年月日・性別)の変更に伴い、特別永住者証明書を作り変える際に行う届出です。

有効期間更新申請

特別永住者証明書の有効期間更新期間内に更新をする際、又は有効期間経過後に更新をする際に行う申請です。

紛失等による再交付申請

特別永住者証明書を紛失、盗難、滅失その他の事由により特別永住者の所持を失った際に行う申請です。

汚損等による再交付申請

特別永住者証明書が著しくき損、又は汚損した際に行う申請です。

交換希望による再交付申請

特別永住者証明書の交換を希望する際に行う申請です。

お問い合わせ先

姫路市役所住民窓口センター 届出窓口担当

電話079-221-2355 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2360   ファクス番号:079-221-2357
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地