検索の多いキーワード



検索方法
 

住民基本台帳カードの交付終了について

平成28年1月からマイナンバーカードの交付が開始されたことに伴い、住民基本台帳カードの交付(新規発行・再発行・更新)は終了しました。

住民基本台帳カードの交付の終了

平成28年1月からマイナンバーカードの交付開始に伴い、平成27年12月28日(月)をもって住民基本台帳カードの交付(新規発行・再発行・更新)は終了しました。

すでにお持ちの住民基本台帳カードは、券面に記載されている有効期限日までご利用いただけます。

ただし、住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を同時に持つことはできません。(マイナンバーカードの交付時に、住民基本台帳カードを廃止・回収します)

 

 

住民基本台帳カードによる電子証明書の発行等の終了

住民基本台帳カードによる電子証明書の発行等の手続きが、平成27年12月22日(火)をもって終了となり、平成28年1月以降は、マイナンバーカードによる電子証明書の発行に変わります。

現在、住民基本台帳カードに搭載された電子証明書を利用されている場合、その有効期限まではご利用いただけます。

有効期限に達し、電子証明書の更新を希望される場合は、マイナンバーカードに切り替えていただく必要があります。

※マイナンバーカードは申請してからカードを交付できるようになるまでに日数を要します。マイナンバーカードの交付を希望される方はお早めに申請していただきますようお願いします。

 

関連情報

住民基本台帳ネットワークの概要

 

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2360   ファクス番号:079-221-2357
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地