検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(市民生活系) > 住民窓口センター > 戸籍・住民票に関する届出のご案内
 

戸籍・住民票に関する届出のご案内

ここでは、戸籍や住民票に関する各種届出制度をご案内しています。

 

※各種届出後の証明書交付について 

夜間・土・日・祝日に届出された住民異動届・戸籍届等は、平日に順次入力処理を行いますので、異動内容を反映した証明書等の取得には数日を要する場合もあります。

 

概要

戸籍の届出のご案内

戸籍は夫婦・親子等、個人の身分関係を証明する大切なものです。
このページでは、主な戸籍届出について簡単に説明しています。

住民登録(住民票)届出のご案内

住所を変更された場合などは届出が必要です。住民基本台帳(いわゆる住民票)は居住関係を明らかにするとともに、選挙権の行使や就学手続き等、市民の皆さんの権利、義務の基礎となる大切なものです。

各種証明申請及び戸籍届・住民異動届の際の本人確認実施について

最近、ご本人になりすまし虚偽の届出を行なう事件が全国的に多発しています。窓口対策として、各種証明の申請時及び戸籍届と住民異動届の際に本人であることを確認させていただいています。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2360   ファクス番号:079-221-2357
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地