検索の多いキーワード



検索方法
 

住民登録(住民票)届出のご案内

住民基本台帳(いわゆる住民票)は居住関係を明らかにするとともに、選挙権の行使や子供の就学手続き等、市民の皆さんの権利、義務の基礎となる大切なものです。
 
主な住民登録の届出について簡単に説明しています。 

 

 

住民票の届出について

 

市内で転居されたとき(転居届)

市内で転居されたときは、その日から14日以内にお届けが必要です。

市外から転居されてきたとき(転入届)

市外から姫路市内へ転居されたときは、転入届が必要です(先に、前住所で転出届をする必要があります)。

市外へ引っ越すとき(転出届)

姫路市にお住まいの方が、姫路市外に引越されるときは、転出届が必要です(届出をしないと、新しい住所地で転入の手続きができません)

転出届の郵送手続き

転出については、遠方の市町村への転出が突然決まったりして、前もって届出できない場合があります。そのような方のために転出届のみ郵送でも届出することができます。

転入届・転出届の特例について

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方は、転出証明書の交付を受けなくても、新住所地でマイナンバーカードまたは住基カードを提示し暗証番号を入力することで、転入届出ができます。なお、事前に郵送等で転出届の提出が必要です。

住民票のその他の届出

住所の修正や世帯の変更など、そのほかの届出についてご案内します。

外国人住民に係る住民基本台帳制度に関する電話相談窓口について

総務省外国人住民基本台帳の電話相談窓口が開設されています。

市外へ引っ越しするとき(転出届)

姫路市にお住まいの方が、姫路市外に引越されるときは、転出届が必要です(届出をしないと、新しい住所地で転入手続きができません)。

海外へ引っ越しするとき(転出届)

姫路市にお住まいの方が、海外へ引越されるときは、転出届出が必要です。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2360   ファクス番号:079-221-2357
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地