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各種証明書のコンビニ交付サービス

 

 コンビニ交付サービス

【サービスの一時休止のお知らせ】

平成30年11月30日(金曜日)19時30分から23時00分まで 区画整理による事務作業に伴い、コンビニエンスストア戸籍・附票の発行及び本籍地交付利用登録申請サービスを停止します。(他の交付サービスに関しては利用可)

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 

 

姫路市では、平成28年1月より、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で、各種証明書が取得できる証明書コンビニ交付サービスを開始しました。

 利用方法 

各種証明書のコンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードと4桁の暗証番号(マイナンバーカードに搭載されている利用者証明用電子証明書の暗証番号)が必要です。

注1) 住民基本台帳カードやひめじAI(あい)カードでは、利用できません。

注2) 15歳未満の方は、コンビニ交付サービスを利用できません。 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)

 マイナンバーカードの見本

コンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)にマイナンバーカードをセットして、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。

 

 交付できる証明書の種類と手数料

  • 住民票の写し (1通200円)
  • 印鑑登録証明 (1通200円)
  • 戸籍全部・個人事項証明書 (1通350円)
  • 戸籍の附票の写し (1通200円) 
  • 所得(課税)証明書(現年度分のみ) (1通200円)

コンビニ交付の手数料は、窓口で取得する場合よりも100円低額です。 

コンビニ交付サービスで取得できる証明書は最新のものに限ります。(住民票の除票や除籍謄抄本は取得できません。)

戸籍全部・個人事項証明書及び戸籍の附票の写しについては、住所が姫路市外で、本籍が姫路市にある方も取得することができます。ただし、事前に「戸籍証明書交付の利用登録申請」が必要です。詳しくは下記リンクをご覧ください。

 住所が姫路市外にある方の戸籍証明書交付の利用登録申請について

 

 利用時間

6時30分から23時00分まで(12月29日から翌年1月3日及びシステムメンテナンス日は利用できません)

 

 利用できる店舗

次の全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗で利用が可能です。

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • サークルKサンクス(※ファミリーマートへの転換に伴い、2018年11月30日(金曜日)をもってコンビニ交付サービスを終了いたします。)
  • ファミリーマート
  • セイコーマート
  • Aコープ北東北(注3)
  • イオンリテール(注3)
  • 国分グローサーズチェーン(注3)
  • エーコープ鹿児島(注3)
  • セーブオン(注3)

 

(注3) 

  • 一部店舗のみ実施中。順次拡大予定です。)
  • 証明書の交付手数料の収納事務については、地方公共団体情報システム機構(所在地:東京都千代田区一番町25番地)に委託しました。

 

 注意事項 

手数料について

  • コンビニ交付サービスで取得した証明書の返品、交換、手数料の返金はできません。
  • 証明書等は、市の窓口で交付を受けると無料になる場合がありますが、コンビニでは無料の扱いはできません。
  • 手数料が無料となる証明書が必要なときは、市の窓口で証明書の交付を受けてください。 

 

コンビニ交付で取得することができない証明書について

  • 改製原住民票や除票及び過去の履歴、住民票コードを記載した住民票の写しは、コンビニでは交付できません。
  • 転出者、転出予定者(転出届を出された方のうち、転出予定日が過ぎた方)、死亡された方、住民票から除かれている方、発行制限の申請をされた方の証明書は、コンビニでは交付できません。

  • 所得(課税)証明書は最新年度のみの交付となります。(当該年度の1月1日現在で姫路市に住民票があり、確定申告等されている方に限ります。)最新年度以外の証明書はコンビニで交付できません。1月2日以降の転出者も交付できません。(再転入者も同様です。) 

  • 戸籍全部・個人事項証明書または戸籍の附票の写しについて、コンビニで交付できるのは本人が現に在籍している戸籍または附票に関する証明書のみです。 

  • 本人が現に在籍していない戸籍(婚姻前に在籍していた戸籍など)の全部・個人事項証明書または附票の写しは、コンビニでは交付できません。 

  • 除籍謄抄本や除かれた附票の写しは、コンビニでは交付できません。 

 

マイナンバーカード交付後すぐや市外からの転入後すぐの利用について 

  • マイナンバーカードの交付を受けた当日は利用できません。翌日からご利用いただけます。
  • 市の窓口で住所変更の手続きをされた後は、一時的に証明書等の交付ができない場合があります。証明書等の取得をお急ぎの場合は、住所変更の手続きの際にご相談ください。
  • 市外から転入された方は、転入後90日以内に行う「個人番号カード継続利用手続き」を済ませてからコンビニ交付サービスをご利用ください。 

 

戸籍届出後の証明発行について

  • 本人または同一戸籍の方が戸籍の届出をされた場合、届出内容が戸籍に反映されるまでの間、コンビニ交付で戸籍全部・個人事項証明書及び戸籍の附票の写しを取得できません。
  • 姫路市以外の市区町村で戸籍の届出をされた場合、届出内容が戸籍に反映されるまで、1週間以上かかることがあります。届出後2週間以内にコンビニ交付を利用される場合は、戸籍に届出内容が反映されているか、前もって住民窓口センターにお問い合わせください。

 

証明書の様式について

  • コンビニ交付で取得する証明書の様式は、市の窓口で取得する証明書とは異なります。 
  • コンビニ交付で取得する証明書が複数枚にわたる場合は、窓口で取得する際のようにホチキス留めはされません。証明書に記載のページ番号と固有の番号でひとつづりと判断できるようになっています。ひとつづりで有効な証明書となりますので、お取り忘れのないようご注意いただくとともに、提出時には十分確認してください。 

  

暗証番号について 

  • 暗証番号を連続3回間違えるとロックがかかります。解除する際は、ご本人もしくは法定代理人の方がマイナンバーカードを持って市の窓口(住民窓口センター・地域事務所・支所・駅前市役所・出張所・サービスセンター)にお越しください。

 

 お問い合わせ   

  • 住民票の写し、印鑑登録証明書の交付に関すること 

姫路市役所住民窓口センター 交付担当

電話 079-221-2362、079-221-2367 

  • 戸籍全部・個人事項証明書、戸籍の附票の写しの交付に関すること

姫路市役所住民窓口センター 戸籍担当

電話 079-221-2352、079-221-2353  

  • 所得(課税)証明書の交付に関すること 

姫路市役所主税課 総合窓口担当

電話 079-221-2256、079-221-2257

  • マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること

姫路市役所住民窓口センター マイナンバーカード担当

電話 079-221-2839 

 

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