検索の多いキーワード



検索方法
 

人権啓発課

人権啓発課の基本情報

業務の概要 人権啓発課では、「開かれた交流」をテーマに地域において住民自らが推進する近隣地域との交流事業を積極的に支援するとともに、8月の「人権文化をすすめる市民運動推進月間」での第1回人権のつどい、啓発看板・ポスター・のぼり等の掲示、イーグレひめじでの人権啓発展、12月の人権週間での第2回人権のつどいの開催などを通じ、市民啓発に努めています。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎2階
電話番号 079-221-2376 ファクス番号 079-221-2334 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
人権意識高揚事業、研修・相談業務、人権啓発展開催、人権啓発誌発行、地域交流事業(人権研修・市外交流研修・市内ふれあい事業)、運営委員視察研修事業....すべて表示

新着情報

提供情報・コンテンツ

人権に関する新しい法律が施行されました

平成28年6月3日に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)」が、同12月16日に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。
これらは不当な差別をなくし、一人ひとりの人権が尊重される社会の実現を目指したものです。差別や偏見に基づく行為は、人々に不安感や偏見を与えるだけではなく、人の人格や尊厳を傷つけるものであり、決して許されないものです。私たち一人ひとりが、法律の趣旨を十分に理解し互いを思いやることで、差別のない社会の実現に努めていきましょう。

姫路市内で発生した差別文書事件について

平成27年5月に、市内にある複数の事業者に対し、同和問題に関する差別文書が郵送されるという差別事件が発生しました。

姫路市人権教育及び啓発実施計画について

姫路市人権教育及び啓発実施計画について掲載しています。

人権についての姫路市民意識調査について

この調査は,市民の人権に対する意識等を把握し,人権教育及び人権啓発に関する取組をはじめ人権尊重のまちづくりを生かすための基礎資料とすることを目的に実施しています。

人権啓発事業のご案内

人権啓発課で取り組んでいる各種人権啓発事業のご案内を掲載しています。

中播磨人権啓発活動地域ネットワーク協議会のご紹介

中播磨人権啓発活動地域ネットワーク協議会についてご紹介しています。

人権相談のご案内

人権問題でお悩みがある場合は、一人で悩みを抱き込まないで、ご相談ください。相談機関をご案内しています。

人権啓発センター(愛称:ゆいぱる)について

人権啓発センター(ゆいぱる)は、平成22年12月4日イーグレ4階にオープンしました。

記者発表資料

人権啓発課による記者発表・提供資料を掲載しています。

第一回人権のつどい開催に関するお知らせ

大型台風の接近に伴い、8月8日(火)13時30分から開催予定の「第一回人権のつどい」を中止する場合があります。
8日午前9時の段階で、姫路市内において「大雨」「洪水」等の警報が発令されている場合、中止といたします。
順延等は予定しておりません。

8日午前9時に姫路市のホームページ上に、開催・中止の告知を致します。
あらかじめのご了承をお願い致します。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2376   ファクス番号:079-221-2334
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地