検索方法
 

展示について

展示コーナーにおいてパネル展示を行っています。
また、これまでに開催した展示についてパネルの貸し出しを行っております。

企画展示コーナーの写真 

企画展

 人権ゲーム全体の写真

人権ゲーム

コンテンツ一覧

 

 企画展

企画展のパネルを貸し出しています

人権啓発センターでは、これまでに開催した企画展のパネルの貸し出しを行っています。
イベントや研究会・参観日、また授業の補助教材などとして、ご活用ください。

企画展「人権についての姫路市民意識調査」から

「人権についての姫路市民意識調査」の結果をパネル展示します。

「平成29年度人権ポスター・標語特選入選作品展」【終了しました】

平成29年度人権ポスター・標語コンクールにおいて特選、入選に選ばれた作品を展示します。

企画展「『世界人権宣言』ってなんだろう?」【終了しました】

企画展示コーナーにおいて、パネル展「『世界人権宣言』ってなんだろう?」を開催しています。

企画展「インターネットと人権~被害者、加害者にならないために」【終了しました】

インターネットの利便性と危険性を知った上で、賢い利用方法を考える展示です。

企画展「平成28年度 人権ポスター・標語 特選・入選作品展」【終了しました】

市内小学校・中学校・高等学校の児童生徒による人権ポスター・人権標語の特選と入選作品を展示します。
今年度も、すべてのポスター・標語について、作品に込めた思いや願いを書いた児童・生徒や保護者のコメントがついています。
企画展は終了しましたが、特選作品については、平成29年7月末まで引き続き展示しています。

企画展「障害者差別解消法で変わる私たちの社会」【終了しました】

人権啓発センターでは、11月より新しい企画パネル展を開催します。
今年4月から施行された障害者差別解消法について考える展示です。

企画展「『仕方ない』ではすまされない!女性の人権」【終了しました】

人権啓発センターでは、4月末より新しい企画パネル展を開催します。
男性に知ってほしい、女性に気づいてほしい、様々な女性の人権について考える展示です。

企画展「災害と人権」【終了しました】

人権啓発センターでは、平成28年1月末より新しい企画パネル展を開催します。
「私、あなた、いのちを守る」をテーマに、災害について、人権の視点から今一度考える展示です。

人権ゲーム

タッチパネルを使って「おかしいな」「いいな」「どこかがちがう」と思うところを探し、3択クイズに答えて正解数を競いながら楽しく人権感覚を学べます。

人権ゲームの画面1 人権ゲームの画面2 

このページの作成・発信部署
〒670-0012   姫路市本町68番地290   イーグレひめじ4階
電話番号: 079-282-9801   ファクス番号:079-282-9820
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地