検索方法
 

市民参画と協働について

姫路市では「市民一人ひとりが主役の市政」を基本に、参画と協働のまちづくりを進めています。市民の自主的な活動を促進し、まちづくりを市民の方々とともに進めていくため、協働を推進する体制づくりを行っています。

主な事業の内容

姫路市提案型協働事業

姫路市で地域の課題などに取り組んでいる市民活動団体の皆さんのノウハウ等を活かした活動を、姫路市との協働で実施することにより、よりよい市民サービスの提供と市民参画と協働のまちづくりを進めます。

姫路市市民活動・協働推進指針

市民活動及び協働の推進策についての基本的な考え方とその方針について、平成19年3月に姫路市市民活動・協働推進指針を策定しました。

姫路市市民活動・協働推進事業計画

平成20年3月に策定した姫路市市民活動・協働推進事業計画が計画期間満了となることに伴い、次期計画を平成23年3月に策定しました。

『姫路市協働のルールづくり』について

市民や市民活動団体と姫路市が協働を行うための基本的事項をまとめた『姫路市協働のルールづくり』を作成しました。

『姫路市地域づくりハンドブック』について

自治会等の地縁団体をはじめとした地域団体の紹介や行政からの支援事業、また、地域で取り組んでいる民間相互の協働事業や、行政との協働事業の事例等を紹介した『姫路市地域づくりハンドブック』を作成しました。

姫路市地域夢プラン継承事業(公募地域型・公募市域型)

住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域住民や各種団体等による、地域の歴史、文化、自然等の地域資源の価値を改めて見直し、地域資源を活用して地域の魅力を高めるための事業や、地域資源を未来に継承するための事業を支援するものです。

なお、平成28年度で地域夢プラン継承事業は終了しました。平成29年度からは「提案型協働事業(地域資源活用型)」として実施します。

自治会・町内会について

自治会・町内会は、住民相互のふれあいや共同活動を通じて、
私たちが地域で快適な日常生活を送るために必要となる
さまざまな活動を行っています。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2737、2099   ファクス番号:079-221-2758
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地