安全・安心のまちづくりの事業

交通安全啓発や対策の推進、防犯対策の推進のための事業を実施しています。

提供情報一覧

安全で安心なまちづくりのための事業

市民が迷惑を被る新たなタイプの犯罪や不良行為などから市民生活を守るために制定した、全国初の条例「姫路市民等の安全と安心を推進する条例」や、自治会などの地域団体が防犯カメラを設置する際の経費の一部を助成するなど、安全・安心なまちづくりのための施策をご案内します。

交通安全のための事業

毎年、交通事故で多くの尊い人命が失われています。この悲惨な状況を打破するために、姫路市では、姫路市交通災害絶滅対策本部を設置。さまざまな活動を展開し、交通事故のない街づくりを目指しています。

子どもたちの安全を守る事業

子どもたちが悲惨な事故や事件に巻き込まれる事案が多く発生しています。このような状況の中で、広く市民の皆さんに防犯意識の啓発を図るとともに、犯罪の未然防止や子どもたちの安全確保を目的に、さまざまな施策を展開しています。

姫路市内犯罪発生状況

 市内の主な街頭犯罪・侵入犯罪認知状況について、警察署管内ごとに掲載しております。

姫路市内交通事故発生状況

姫路市内の交通事故発生状況を随時更新します。

第10次姫路市交通安全計画(案)に対する市民意見(パブリックコメント)の募集について

標記の計画案に対し、市民の方々の意見を募集することとしましたのでお知らせします。

第10次姫路市交通安全計画(案)に対する市民意見(パブリックコメント)の募集結果について

平成28年9月20日から平成28年10月17日まで市民の皆様からご意見を募集しましたところ、5名の方から合計8件のご意見等を頂きましたので、意見等の概要とそれに対する市(姫路市交通安全対策会議)の考え方及び策定した計画を公表いたします。

姫路市犯罪被害者等支援条例

姫路市民が突発的な事件に遭遇した場合のセーフティネットとして、犯罪被害者やその家族に精神的な支援を含んだ相談や見舞金の給付などを通じ、被害者の方が再び平穏な生活を営めるまでの間、総合的かつ体系的に支援を行い、「安全で安心な街づくり」の一層の充実を図ることを目的とし、平成23年4月1日から施行しているものです。

姫路市暴力団排除条例

姫路市では、平成25年4月1日から「姫路市暴力団排除条例」を施行し、暴力団排除に取り組む姿勢を明確にするとともに、市民及び事業者の皆さんと相互に連携を図りながら、社会全体で暴力団の排除を推進します。

兵庫県警察本部からのお知らせ

兵庫県警察本部からのお知らせとしまして、平成27年3月2日から、姫路市内3警察署の管轄区域が変更となっております。また、運転免許証の返納手続き等に関し、その内容をご案内します。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-223-9599   ファクス番号:079-223-9541
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地