ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    道路の安全な利用

    • 公開日:2024年3月26日
    • 更新日:2024年3月26日
    • ID:3990

    道路遊びは危険です

    道路は車やバイク、自転車や歩行者が通行する場所で、道路上でスケートボードや鬼ごっこを行うことは大変危険です。近隣住居の方が迷惑となるような行為や道路交通安全上支障となる道路利用は、適切な使用方法ではありません。

    こどもの安全を守るためにも、保護者の方は道路上でのルールをしっかりと教えていただきますようお願いします。

    道路における禁止行為について

    道路交通法では道路における禁止行為等について、次のように定められています。

    (禁止行為)

    第七十六条 (一部抜粋)

    3 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。

    4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。

    二 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。

    三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

    四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。

    お問い合わせ

    姫路市役所 政策局 危機管理室 安全安心推進室
    住所:〒670-0940 姫路市三左衛門堀西の町3番地 防災センター5階
    電話番号: 079-221-2090.2095 ファクス番号: 079-221-2916
    E-mail: anzen-ansin@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム