家庭の防災対策

 家庭内の防災対策を十分に行っていれば、被害を著しく少なくすることができます。

 家族で十分に話し合いながら防災対策を整えておきましょう。 

日頃の備え 

あらかじめ非常持出品を用意しておきましょう。また、家族防災会議を開きましょう。

非常持出品や家族防災会議について詳しくは、次のページをご覧ください。 

 

地震対策について 

地震対策を行いましょう。詳しくは、次のページをそれぞれご覧ください。 

 

自宅での地震の備え度をチェックしてみましょう。詳しくは、次のチェックリストをご覧ください。

 

地震は津波をおこすことがあります。津波対策について詳しくは、次のページをご覧ください。 

 

風水害について 

風水害対策について、詳しくは次のページをそれぞれご覧ください。 

 

竜巻から身を守るために

竜巻に関する情報について掲載しています。

詳しくは、次のページをご覧ください。 

 

特別警報について  

平成25年8月30日より「特別警報」の運用が開始されました。
特別警報が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

詳しくは、次のページをご覧ください。 

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-223-9522   ファクス番号:079-223-9541
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地