検索方法
 

市民開放井戸申し込みについて

災害時市民開放井戸の登録を募集します

趣旨

大規模な地震が発生すれば、地下に埋設された水道管が破損するなどして、トイレ、風呂、洗濯などの生活用水の不足が予想されます。そこで、市民の方々が所有する井戸を事前に登録し、災害時に水道施設が復旧するまでの間、ご近所の方々に開放していただき、生活用水を確保しようとするものです。

 

災害時には井戸水の水質の変化が生じることが多いため、飲用ではなく、あくまで生活用水としての使用を考えています。なお、登録申込みされる方で希望者には無料で水質の簡易検査をさせていただきます。


登録されると、「災害時市民開放井戸」プレートをお渡しし、目につく場所に掲示していただきます。お互いに協力しあうことで地域の防災力を高め、災害に備えていただこうとするものです。

市民協力の井戸イメージ図

 

対象となる井戸

おおむね次の条件に適合した井戸が対象です。災害時市民開放井戸登録審査委員会で登録の判定をします。

  1. 市内に所在する。
  2. 所有者または管理者が現在使用し、今後も引き続き使用する予定である。
  3. 災害時にご近所の方々などに提供でき、利用しやすい場所にある。(畑のような人家から離れた所にある井戸、日常的に利用されていない井戸等は対象外) 
  4. 飲用および生活用に使用できる水質である。(一見して色や臭いのついた水、沈殿物の生じる水等の井戸は対象外)
  5. 登録後、井戸の改良、使用困難となった場合は連絡していただけること。 


登録の手続き 

「登録申込書」に記入のうえ、郵便、ファクスまたはご持参のうえ、危機管理室までご提出ください。(「登録申込書」用紙については、危機管理室もしくは各消防署所にもあります。) 

登録の流れや登録申込書については、次のデータをご覧ください。 

  

お問い合わせ先

〒670-0940

姫路市三左衛門堀西の町3番地

姫路市危機管理室

電話 079-223-9596

ファクス 079-223-9541

 


このページの作成・発信部署
電話番号: 079-223-9599   ファクス番号:079-223-9541
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地