検索方法
 

災害時の情報発信手段について

姫路市では、風水害時等における気象警報の発表状況や避難情報等について、次のツールを用いて多重的・多元的に情報を発信しています。

災害時等に姫路市から発信する情報について、情報別にツールをご紹介しております。 

 

緊急速報メール

姫路市の配信地域内にあるドコモ(株式会社NTTドコモ)、au(KDDI株式会社)、ソフトバンク(ソフトバンク株式会社)の緊急速報メールに対応した携帯電話に避難情報等の緊急を要する情報を配信しています。

ドコモについては緊急速報「エリアメール」として配信されます。

au・ソフトバンクについては緊急速報メールとして配信されます。

詳しくはそれぞれのページをご覧ください。 

 

登録制メール

ひめじ防災ネット

登録されたメールアドレスに気象警報や避難情報等を配信します。

登録について詳しくは、次のページをご覧ください。

 

 

データ放送(地上波デジタルテレビ)

公共情報コモンズの仕組みを利用して、NHKやサンテレビのデータ放送で避難情報や避難所情報が表示されます。

データ放送について詳しくは次のページをご覧ください。

 

ホームページ

ひめじ防災web

姫路市の防災専用サイトです。気象警報や被害情報、避難情報などを随時お知らせしています。 

詳しくは、次のページをご覧ください。

 

Yahoo!JAPAN

公共情報コモンズの仕組みを利用してYahoo!JAPANの災害情報に情報が掲載されます。

詳しくは、次のページをご覧ください。

 

ソーシャルネットワーキングサービス

地域SNS「ひょこむ」

姫路市が管理しているコミュニティ「姫路市の防災などに関するお知らせ」において、気象警報や被害情報、避難情報などをお知らせしています。

地域SNS「ひょこむ」は招待制のサイトですが、このコミュニティに掲載された情報は、だれでも閲覧できるようになっています。

詳しくは、次のページをご覧ください。

 

ツイッター

姫路市危機管理室の公式アカウントを作成しております。

気象警報や被害情報についてお知らせしているほか、避難情報はツイッターアラートを利用して情報を発信します。

姫路市危機管理室の発信する内容(ツイート)は、誰でも閲覧することができます。

また、アカウントをお持ちの方は、フォローしていただくことで、ツイッターアラート情報が発信された際にプッシュ通知による情報を受信することも可能です。(事前の受信設定が必要です。) 

詳しくは、次のページをご覧ください。

 

コミュニティFM

FMゲンキ

姫路・西播磨地域を対象に発信されているコミュニティFM放送局です。

気象警報等が発表され、災害が発生する恐れのあるときは、通常の番組を中止・中断して防災情報が提供されています。

放送はラジオだけではなく、インターネットでも聞くことができます。

姫路市では、FMゲンキに職員が居ない場合でも緊急放送を行えるように割り込み放送ができる設備を整備しています。

また、Jアラートを利用した国民保護に関する情報や、緊急地震速報、震度情報、津波警報等を自動割り込み放送する仕組みを整備しています。 

詳しくは、それぞれ次のページをご覧ください。

 

ケーブルテレビ

姫路ケーブルテレビ(WINK) 

姫路・西播磨地域を対象に発信されているコミュニティFM放送局です。

姫路市では、ウインクひめじチャンネル(111ch)においてJアラートを利用した国民保護に関する情報や、気象警報、緊急地震速報、震度情報、津波警報等を文字放送する仕組みを整備しています。 

詳しくは、次のページをご覧ください。

 

防災行政無線 

家島町、夢前町、香寺町、安富町域にそれぞれ整備している防災行政無線を使用して避難情報を発信いたします。

また、家島町域においては津波警報等も発信いたします。

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-223-9599   ファクス番号:079-223-9541
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地