ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    駅前市役所の開所日時・場所

    • 公開日:2016年5月9日
    • 更新日:2024年3月18日
    • ID:3732

    駅前市役所の開所日時・場所についてご案内します。

    営業時間

    午前10時開所午後7時30分閉所。

    マイナンバーカード関連業務は受付時間が異なります。

    駅前市役所の取り扱い業務」でご確認ください。

    終業時間の午後7時30分をもってオンライン業務用端末が停止します。

    終業時間 間際に来所された場合、お届けの内容によっては端末稼働時間内に処理できなくなることがあるため、受付できないことがあります。

    余裕をもって、午後7時までの来所をお願いします。

    令和6年3月1日から戸籍謄本等の広域交付が可能になります。本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)が窓口で請求される場合のみ可能です。3月の開始当初は、相続等で他の市区町村の戸籍を請求される場合、申請からお渡しまでにかなり時間を要する見込みです。
    お待ちいただくことになりますが、ご了承ください。

    広域交付による請求の場合、顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)の提示が必要です。
    詳しくは、住民窓口センターの「令和6年3月1日から「戸籍謄本の取得」や「戸籍の届け出」が便利になります」をご確認ください。

    本籍地の自治体に確認する必要があるため、土曜日・日曜日・祝日と平日午後5時以降は広域交付の受付はできません。
    その他、臨時のシステムメンテナンスで証明発行できない場合があります。

    ご注意ください

    3月1日の制度開始以降、姫路市外の戸籍証明書の交付(広域交付)や他自治体の戸籍の内容確認が困難な状況が続いていました。

    3月9日・10日に法務省の戸籍情報連携システムの緊急メンテナンスが実施されたことにより、不具合はおおむね解消していますが、戸籍の届け出の審査や証明発行に時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

    1. 古い戸籍まで遡る場合や、複数の自治体にまたがる戸籍証明が必要な場合は、申請から交付まで長時間お待たせする場合があります。また、当日中の発行ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
    2. 最新の戸籍全部(一部)事項証明書については、姫路市が本籍地の場合はコンビニ交付で取得が可能ですのでご活用ください(「各種証明書のコンビニ交付サービス」)。また、他自治体が本籍地の場合はコンビニ交付に対応しているかどうかを本籍地へご確認ください。
    3. 法務省ウェブサイト別ウィンドウで開くに最新情報が掲載されていますので、こちらもご参考ください。

    ご不便をおかけしますが、ご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

    営業時間変更

    その他、都合により臨時休所や時間変更をさせていただく場合があります。

    その際は、駅前市役所からのお知らせをご覧いただくか、問い合わせてください。

    マイナンバー関係の業務等、日によって受付できないものがあります。
    詳しくは、駅前市役所の取り扱い業務をご覧ください。

    休業日

    • 1月1日
    • 10月の第3日曜日

    混雑が予想される時期・時間帯

    年度末・年度始め(3月後半から4月前半)

    時期によらず午前10時から正午まで、および午後6時から午後7時30分は混雑する傾向があります。

    場所

    姫路駅前 キャスパ3階(山陽百貨店西館3階。姫路市南町1番地)
    (専用の駐車場はございません。また、山陽百貨店地下駐車場および契約駐車場の駐車サービス券発行は行っておりませんのでご了承ください。)

    駅前市役所の位置図
    山陽百貨店外観
    山陽百貨店内案内

    お問い合わせ

    姫路市役所市民局市民生活部駅前市役所

    住所: 〒670-0912 姫路市南町1番地 山陽百貨店西館3階

    住所の地図

    電話番号: 079-288-1177 ファクス番号: 079-288-1187

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム