検索方法
 

キャンパスライフのご紹介

オープンキャンパスのご案内

 生涯学習大学校のキャンパスライフを皆様により知っていただくため、下記の通り「オープンキャンパス」を開催いたします。

 

日時

平成28年2月1日(月)~2月12日(金) 午前10時~午後3時

 

内容

  • 実際の講座の見学(ただし、2月6日(土)、7日(日)、11日(祝日)は休校日のため見学はできません。)
  • 実技系本科コースの作品展 (陶芸・洋画・日本画・版画コースの予定) 
  • 入学説明・校内見学の実施(希望される方は事務室まで申し出てください。)

  

講座生の声

文学や語学から体育や情報処理まで幅広い分野を網羅した生涯学習大学校の講座。楽しく学ぶ皆さんに、大学の魅力について聞いてみました。

心のこもった版画を~版画コース

講座風景

和やかな雰囲気の中、版画制作に取り組む皆さん。生涯現役で生き生きと活躍するその姿は、充実感にあふれています


講師の岩田健三郎さんを中心に、和やかな笑いの絶えない版画コース。彫刻刀を扱う手つきも皆さん慣れたもので、卒業制作となる巨大な合作版画にそれぞれが取り組んでいるところでした。2年生の岡義美さん(西大寿台)は「心のこもった年賀状を作りたいと思い、版画コースを選びました。絵を描くのも、立体感を出すのも試行錯誤の連続。難しいですが、悩みながらも一生懸命作っています。仲間と共に何かに挑戦し、集中する時間を持てるというのも素晴らしいですね」と話してくれました。
岩田さんは、版画だけに限らず幅広い分野の話をしてくれるそう。その豊富な話題と絶妙の語り口も、この講座の魅力となっているようです。

受講生写真
笑顔いっぱいに話してくれた岡さん

 

体を動かしリフレッシュ~中高年体育コース

体育館では、中高年体育コースの授業が行われていました。卓球やフリスビーなどを楽しむ皆さん。気持ちのよい汗をかくと、自然と生き生きとした笑顔があふれてくるのでしょうか。1年生の乾義弘さん(西庄)は、好古学園大学校を卒業後、生涯学習大学校に入学。「健康のためにも体を動かしたいと思い、この講座を選びました。これをきっかけに、日ごろの生活の中でも、歩きながらストレッチングをするなど工夫して体を動かすようになりました。また、家に閉じこもらず、なるべく出掛けるようにしていますよ」と受講を勧めてくれました。
 皆さんも、興味のある講座を見つけて、生涯学習大学校で学んでみませんか。

 

体操風景2人1組で無理のないように体操

受講生写真「いつまでも何かに熱中していたい」と乾さん


クラブ活動

大学校生活をより充実したものにするために、本科の講座の他に学生の皆さんによる自主的な活動として、クラブ活動があります。

クラブ活動は、本校の学生であればだれでも自由に参加することができるもので、体育、洋画、日本画、エッセー、陶芸、情報処理基礎、情報処理応用、音楽、書道、英語会話初級、の10のクラブが活動しています。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-297-7494   ファクス番号:079-297-6486
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地