検索の多いキーワード



検索方法
 

美化業務課

美化業務課の基本情報

業務の概要 美化業務課では美しいまちづくりを推進するため、地域の美化活動やボランティア清掃活動の支援、美化キャンペーンなどを通じて美化啓発活動に取り組んでいます。業務内容は、公共の場所での不法投棄物の回収、樹木等の害虫駆除、路上等で死んでいる動物の死骸回収、し尿くみ取りに関すること、最終処分場等の管理運営業務を行っています。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎東館2階
電話番号 079-221-2403 ファクス番号 079-221-2408 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
まち美化担当
(079-221-2500)
ボランティア保険に関すること、不法投棄物の処理に関すること、害虫駆除に関すること、自治会・ボランティア団体等の清掃後のごみ処理に関すること、野生の犬・猫等死骸の処理に関すること
庶務担当
(079-221-2403)
し尿くみ取りに関する業務、美化関連施設の管理

新着情報

(現在、新着情報はありません)

提供情報・コンテンツ

姫路のまちを美しく安全で快適にする条例について

姫路市が制定している「姫路のまちを美しく安全で快適にする条例」について制度の概要をご紹介します。

清掃活動・美化キャンペーンのお知らせ

姫路市内で実施されている清掃活動・清掃美化啓発イベントをご紹介します。

環境イベントのご案内

姫路市では地元企業・各種団体の環境に対する取り組みをPRすると共に、市民のみなさんへの美化意識の高揚を図るため、さまざまなイベントやキャンペーンを開催して美化啓発を行っています。

環境美化啓発について

姫路市では、環境美化意識の高揚を図るため、さまざまな方法を用いて、情報発信や啓発活動を行っています。

し尿のくみ取りについて

姫路市が行っているし尿のくみ取り業務にかかる手続きなどを掲載しています。

公道上等の公共の場所における犬・猫等動物の死骸回収について

公道上等の公共の場所で事故等により死亡した犬・猫等動物の死骸を発見した場合の回収の手続きについてお知らせします。

エコパークあぼしの概要

市民の快適で衛生的な生活環境を維持するため、老朽化した旧南部美化センターに替わり網干区網干浜に整備した施設です。ごみの焼却や再資源化を行う施設のほか、環境問題について学べる「網干環境楽習センター」、ごみ焼却の余熱を利用して健康づくりをする「網干健康増進センター『リフレ・チョーサ』」を併設しています。

一般廃棄物最終処分場の概要

一般廃棄物最終処分場(石倉・塩野・横山・土岸)の概要についてお知らせします。

市川美化センターの概要

市川美化センターの概要についてお知らせします。

記者発表資料

美化業務課による記者発表・提供資料を掲載しています。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2403   ファクス番号:079-221-2408
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地