検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(環境系) > 美化業務課 > 姫路のまちを美しく安全で快適にする条例について
 

姫路のまちを美しく安全で快適にする条例について

姫路市が制定している「姫路のまちを美しく安全で快適にする条例」について制度の概要をご紹介します。

概要

目的

 路上での喫煙は、ポイ捨てにつながることが多く、副流煙やたばこの火は他人に迷惑を及ぼすこともあるため、条例により平成20年4月1日から、本市のシンボルロードである大手前通り及び姫路城周辺を路上喫煙禁止区域に指定し、まちの美化と良好な環境の確保を図っています。また、ごみのポイ捨ても禁止しており、違反者には罰金が科せられる場合もあります。

  平成27年3月27日からは、「姫路駅北駅前広場」についても「路上喫煙禁止区域」に指定しています。

 

 

禁止行為

空き缶等の投げ捨ての禁止

 何人も、公共の場所にみだりに空き缶等(飲料を収納していた缶、瓶その他の容器、食べ物を収納していた容器、たばこの吸い殻、チューインガムのかみかす、紙くずその他のごみ)の投げ捨てをしてはならない。

自動車等の放棄の禁止

 何人も、公共の場所にみだりに自動車等(自動車、原動機付自転車、その他の車両、家具及び家電製品)を放棄し、若しくは放棄させ、又はこれらの行為をしようとする者に協力してはならない。
飼い犬のふんの放置の禁止

 飼い犬の所有者又は占有者は、当該飼い犬が公共の場所においてふんをはいせつした場合には、当該ふんを放置してはならない。

路上喫煙の禁止

 何人も、路上喫煙禁止区域(姫路城周辺、大手前通り及び姫路駅北駅前広場)において、喫煙行為(公共の場所(灰皿設置場所を除く)において、たばこを吸うこと及び火のついたたばこを所持すること)をしてはならない。

追加された路上喫煙禁止区域の啓発ポスター 

この画像を拡大表示する(JPEG画像; 227KB)

 

 

禁止行為を行った場合

ごみの投げ捨て行為

 2万円以下の罰金に処せられます。

喫煙行為(灰皿設置場所を除く)

 1,000円の過料を科せられます。

 

 

条例で指定されている区域

重点環境美化推進区域

 姫路市の中でも、観光地や駅など、特に人通りが多く美観の保持が必要とされる地域を「重点環境美化推進区域」として指定し、より重点的に美化施策を行っています。
 範囲の詳細は下記の区域図をご覧ください。

 

路上喫煙禁止区域(美化強化区域)

 「重点環境美化推進区域」中でも、特に姫路の美しいまちづくりに必要な区域を「路上喫煙禁止区域」及び「美化強化区域」として指定し、最も重点的に美化施策を行っています。
 現在は「姫路城周辺・大手前通り・姫路駅北駅前広場」が指定されています。

 範囲の詳細は下記の区域図をご覧ください。

最新の路上喫煙禁止区域と過料徴収警告についての啓発ポスター

この画像を拡大表示する(JPEG画像; 159KB)

 

関連情報

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2403   ファクス番号:079-221-2408
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地