検索の多いキーワード



検索方法
 

まちの美化清掃ボランティアの募集について

まちかどに散乱しているポイ捨てゴミ。
「何とかしたいんだけど・・・」とお考えのみなさん、誰でも気軽にできる清掃ボランティアをしてみませんか?
市では市民のみなさんの清掃ボランティア活動を応援しています。皆さんも一緒に美しいまち姫路を目指しましょう。

概要

姫路市は、清掃ボランティア活動をされる団体やグループに清掃用具の貸し出しを行っています。

また、清掃ボランティア活動で集められたごみの回収を行っています。

清掃ボランティア活動Q&A

どこを清掃すればいいの?場所の指示があるの?

道路や公園などの公共の場所でしたら、どこを清掃されても結構です。場所の指定もありません。ボランティアの皆さんの都合の良い場所・時間・人数で清掃して下さい。
例えば、清掃ボランティア活動が盛んな場所として

  1. 大手前通り
  2. 姫路城及びその周辺
  3. 駅南大路(JR姫路駅南側の大通り)

などがあります。

清掃に必要な道具は貸してもらえるの?

ごみ袋、火バサミ、たすき等清掃に必要な用具を無料で貸し出します。どうぞ気軽にお申し出ください。

自治会や企業などの団体以外の活動でも支援はしてもらえるの?

数人のグループ、団体・企業まで人数に関わらず清掃活動について支援します。

事業所の毎日の軒先掃除など、支援が困難な場合がありますので事前にお問い合わせください。

集めたゴミはどうすればいいの?

清掃で集められたごみが多量になった場合、無料で回収します。

  1. 燃えるゴミ
  2. カン
  3. ビン

に分別して袋に入れてください。

清掃活動でケガをしたらどうなるの?

市民の皆様に安心してボランティア活動に取り組んでいただけるように、市では次のボランティア保険制度を設けています。

市民活動傷害等見舞金制度:清掃活動中に事故等で負傷した場合、見舞金制度の対象となる場合がありますので、ご連絡ください。
ボランティア清掃など社会奉仕活動に限ります。

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2403   ファクス番号:079-221-2408
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地