検索方法
 

指定ごみ袋制度の概要

指定ごみ袋制度の概要を紹介しています。

姫路市では、分別の徹底、収集作業の安全、収集効率の向上、街の美観のため、下記の袋を指定してごみの収集を行います。

 

可燃ごみ

「姫路市可燃ごみ専用指定袋」で出してください。
黒い袋、青い袋、スーパーなどのレジ袋、紙袋等では出せません。

 

プラスチック製容器包装

「姫路市プラスチック製容器包装指定袋」で出してください。
黒い袋、青い袋、スーパーなどのレジ袋、紙袋等では出せません。

 

ミックスペーパー

家庭にある紙袋、または「姫路市ミックスペーパー推奨袋」で出してください。
紙袋以外や紐くくりでは出せません。

 

詳細については以下をご覧ください。

  1. 指定ごみ袋制度の仕組み
  2. 指定ごみ袋の種類
  3. 指定ごみ袋制度Q&A
  4. 関連情報

指定ごみ袋制度の仕組み

姫路市が定めた規格に基づき、認定を受けた製造業者が指定ごみ袋を製造し、取扱店が市場価格で販売しています。(価格にはごみ処理料金は上乗せしません。)


制度の流れ図

このページの先頭へ

指定ごみ袋の種類

指定ごみ袋

指定ごみ袋の種類は、「可燃ごみ用」「プラスチック製容器包装用」の2種類です。大きさは、それぞれ3種類(大・中・小)です。

種類 大サイズ 中サイズ 小サイズ
可燃ごみ用 容量:45リットル
手提げ型、平型
容量:30リットル
手提げ型
容量:20リットル
手提げ型
プラスチック製
容器包装用
容量:45リットル
手提げ型、平型
容量:30リットル
手提げ型
容量:20リットル
手提げ型

可燃ごみ用

(手提げ型)

可燃ごみ専用指定袋の画像

プラスチック製容器包装用

(手提げ型)

プラスチック製容器包装の画像

推奨ごみ袋

推奨ごみ袋(ミックスペーパー用)は、家庭にある紙袋も使用できることから、大きさは1種類のみの設定となります。

種類 サイズ
ミックスペーパー用 縦47センチメートル×ヨコ34センチメートル×高さ15センチメートル

(注意事項)

家庭にある紙袋のうち、次のようなものは使用できません。

  1. 表面がビニール等で覆われているもの
  2. 紙以外の素材が大部分を占めるもの

ミックスペーパー用

ミックスペーパー推奨袋の画像

指定ごみ袋制度Q&A

Q1.どうして指定ごみ袋を設定するのですか?

A1.分別の徹底を図り、危険物の混入による事故を防止するためです。また、資源になるものの混入を防ぎ、一層のリサイクルを推進するためです。

 

Q2.ごみ収集が有料になるのですか?

A2.姫路市の指定ごみ袋には、ごみ処理料金などの上乗せを行っていません。指定ごみ袋は、市場価格での販売となりますので、有料化ではありません。

 

Q3.指定ごみ袋はどこで買えるのですか?

A3.スーパー、ホームセンター、薬局などの取扱店で販売されています。

 

Q4.販売店により袋の価格に差があるのはなぜ?

A4.市場価格で販売してもらうことにより、競争原理を働かせ、販売価格が安くなることを狙っています。

 

Q5.まち美化の袋の取り扱いは?

A5.まち美化用のごみ袋は、家庭用のごみ袋としては使用できませんので、地域の美化活動のためのごみ袋としてのみご利用ください。

 

Q6.カラス対策用の袋もあると聞いたのですが?

A6.カラス対策用の黄色の袋は割高であり、実験段階であります。分別を推進するために半透明としました。また、カラス対策については、生ごみを新聞紙やレジ袋で包み、臭い封じや目隠しをすることが有効であるとも言われています。

 

Q7.指定ごみ袋以外の袋でごみを出すとどうなるのですか?

A7.黒いごみ袋で出されたもの、指定袋の種類が誤っているものなどのルールが守られていないごみは収集しません。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2404   ファクス番号:079-221-2408
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地