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姫路市におけるレジ袋削減に向けた取り組みについて

姫路市レジ袋削減推進協議会では、広く市民の皆様にご協力を呼びかけて、平成20年11月1日からレジ袋の無料配布の中止等の手法で、レジ袋の削減に取り組んでいます。

レジ袋削減実績の公表

レジ袋の無料配布の中止などの各事業者の取り組み状況を公表します。
平成26年度に続き、平成27年度も、レジ袋の無料配布中止に取り組んだほとんどの店舗で目標数値を上回る効果を上げることができました。引き続き、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

レジ袋の無料配布中止を実施した店舗<マイバッグ持参率又はレジ袋辞退率:%>

店舗名

取り組み実績

目標値

平成27年度平均実績

無料配布の中止以外の手法

イオン

80

87

声かけ運動、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動

イトーヨーカドー

80

81

店頭表示等での啓発活動

エーコープ

80

88

声かけ運動、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動

カワベ

80

87

スタンプ制度実施、声かけ運動、自社ホームページ等での啓発

コープこうべ

90

91

自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動、新加入組合員を対象にオリジナルバックの配布

主婦の店

80

91

声かけ運動、店頭表示等での啓発活動

ザ・モール姫路店

80

83

声かけ運動、マイバック販売等

ラ・ムー

80

声かけ運動、店頭表示等での啓発活動

トーホーストア大塩店

80

91

声かけ運動、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動

マックスバリュ

80

84

声かけ運動、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動

マルアイ

80

90

声かけ運動、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動

ヤマダストアー

80

85

店内放送、声かけ運動等

ベネショッピングセンター

80

92

声かけ運動、店頭表示等での啓発活動

ハローズ

80

91

声かけ運動、店頭表示等での啓発活動

レジ袋の無料配布中止以外の手法を実施した店舗

店舗名

取り組み実績

ボンマルシェ(英賀保店は無料配布中止)

スタンプ制度実施、声かけ運動、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動

フレッシュバザール

マイバッグ持参のお客様にポイント加点、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動

山陽百貨店

声かけ運動、マイバッグ販売等

ヤマトヤシキ

声かけ運動、マイバッグ販売等

ゴダイドラッグ 声かけ運動、店頭表示等での啓発活動

ウェルシア

声かけ運動、自社ホームページ、店頭表示等での啓発活動、店内放送、レジ袋辞退者へのポイント付与
コメリハードアンドグリーン夢前店 声かけ運動、店頭表示等での啓発活動、店内放送
アグロ 声かけ運動、マイバック持参者へのポイント付与

注:イオン、イトーヨーカドー、エーコープ、カワベ、コープこうべ、ザ・モール姫路店、トーホーストア大塩店、マックスバリュ、マルアイ、ハローズ、ボンマルシェ、フレッシュバザール、ウェルシア、アグロの店舗は、自社のホームページで環境保全への取り組み等について公表しています。

レジ袋の削減効果(平成27年4月1日~平成28年3月31日)

レジ袋削減枚数

レジ袋削減量

CO2換算削減量

樹木換算削減量

約5,103万枚

約381トン

約2,399トン

約171,000本

レジ袋収益金の使途

  • 全額を姫路市に寄附=3事業者
  • 地域還元の手法を独自で実施=4事業者
  • 収益金相当額を商品価格へ還元=3事業者
  • その他=2事業者

姫路市消費者協会の取り組み

  • 市内全域でマイバッグ運動を展開(会員への周知、市民への啓発)
  • レジ袋削減への取り組み実施店舗が市民に認知されるよう支援

姫路市の取り組み

  • レジ袋削減への取り組みについて、市民の皆様の理解と協力が得られるよう、市広報誌、ホームページ等を活用した啓発や報道機関への情報提供
  • 効果や課題の調査、公表

レジ袋有料化による削減実績

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