検索の多いキーワード



検索方法
 

再生資源(古紙類)集団回収奨励金交付制度

家庭から排出された新聞紙、ダンボール、雑誌類を集団回収し、所定の手続きをされる自治会や子ども会などに、回収量に応じて奨励金を交付しています。

制度の目的

姫路市では、リサイクル活動を活性化し、ごみの減量化、資源の有効利用を促進するとともに、資源・環境問題に関する意識の向上とコミュニティ活動の振興を図るため、再生資源の集団回収活動に対して奨励金を交付しています。

奨励金の交付対象及び金額

登録団体が一般家庭から回収した対象品目に対して、奨励金を交付しています。

対象品目

古紙類(新聞紙、ダンボール、雑誌類)

奨励金額

回収量1キログラムにつき5円
なお、回収した古紙は、市に無償で譲渡(回収業者に引き渡す)していただきます。

団体の登録

奨励金の交付を受けるためには、あらかじめ団体名などを登録しておくことが必要です。

登録の要件

  1. 活動区域
    姫路市内に限ります。
  2. 団体の種類
    自治会、生涯クラブ、婦人会、PTA、子ども会などの営利を目的としない各種団体です。

 

登録の手続き

登録する場合は「再生資源集団回収団体登録申請書」(様式第1号)に必要な事項を記入のうえ、下記まで持参するか郵送してください。

メール、ファクスでは受け付けていません。

〒670-8501

姫路市安田4丁目1番地

姫路市役所リサイクル推進課

 電話番号:079-221-2406

 

団体登録の廃止及び変更

団体の登録を廃止したり、登録の内容を変更するときは、必ず市に届け出をしてください。

届け出の手続き

「再生資源集団回収団体登録事項変更(廃止)届出書」(様式第2号)に必要事項を記入して、すみやかに提出してください。

奨励金の交付手続き

奨励金は年2回、前期と後期に分けて申請していただき、それぞれの期間後に交付します。

申請時期

  • 前期:4月分から9月分までの回収分:10月10日まで(10月10日が土日に該当する場合はその前の平日まで)
  • 後期:10月分から翌3月分までの回収分:4月 10日まで(4月10日が土日に該当する場合はその前の平日まで) 

提出書類

  • 交付申請書(団体登録印の押印が必要です。)   
  • 交付請求書 (団体登録印の押印が必要です。) 
  • 受領書(半期分:回収業者から送付された原本) 

交付通知 

  • 審査終了後、支払日の前に団体の代表者宛に交付通知を送付します。

 

申請様式

 

再生資源集団回収奨励金の疑問Q&A

Q1:受領書の再発行はできますか。

A1:はい。再発行できます。団体の代表者の方が、収集業者に受領書の再発行を依頼すれば再発行はできます。

不明な点は、リサイクル推進課までご連絡ください。(221-2406)

Q2:代表者の変更または登録印を変更したいのですが、どうしたら良いですか。

A2:再生資源集団回収団体登録事項変更(廃止)届出書(様式第2号)に必要事項を記入のうえ、登録したい印鑑を押印して、

リサイクル推進課あて提出ください。

再生資源収集業者に、アルミ缶等の代表者変更届を提出されても、再生資源集団回収奨励金交付制度の代表者の変更はできませんので、ご注意ください。 

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2404   ファクス番号:079-221-2408
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地