家庭用電動式生ごみ処理機購入費助成金交付制度

姫路市ではごみの減量化を図るため、家庭用電動式生ごみ処理機の購入費を助成しています。

制度の概要

助成対象

市内在住で、自分の責任で生ごみ処理機を設置し、管理できる人。
同一世帯の人が過去5年度以内に処理機の購入費助成を受けていない人。

できるだけ堆肥を有効活用し、使用状況調査に協力していただける人。

助成金額

購入費(消費税等を除く。)の2分の1で、20,000円を上限とする額。
ただし、千円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てるものとする。

助成台数(平成29年度)

年間で160台(先着順)

対象機種

  • 処理能力が1日700グラム以上であること。
  • 設置しても近隣に迷惑をかけないものとし、運転音は概ね40デシベル程度を超えないこと。
  • 破砕した生ごみ及びその処理水を直接排水管に通して流す機器でないこと。

申込方法

はがき又は下記の応募用紙に「住所」「氏名(ふりがなと印鑑)」「電話番号」「生年月日」「購入予定日」を記入して、購入前に下記まで持参するか郵送してください。メール、ファクスでは受け付けていません。

〒670-8501

姫路市安田4丁目1番地

姫路市役所リサイクル推進課

(注意事項)

  1. 助成決定通知前に購入された生ごみ処理機は助成の対象外となります。
  2. 助成は1世帯につき1台のみとなります。

応募用紙

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2404   ファクス番号:079-221-2408
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地