検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(環境系) > 産業廃棄物対策課 > 産業廃棄物の処理について > 特別管理産業廃棄物の排出事業者に係る義務
 

特別管理産業廃棄物の排出事業者に係る義務

特別管理産業廃棄物の排出事業者に義務付けられている手続きなどをご紹介しています。

特別管理産業廃棄物を生ずる事業者に係る義務

  • 特別管理産業廃棄物を生ずる事業場ごとに、当該事業場に係る当該特別管理産業廃棄物の処理に関する業務を適切に行わせるため、特別管理産業廃棄物管理責任者の配置が義務付けられています。特別管理産業廃棄物の管理責任者の資格要件は下記の関連情報をご覧ください。
  • 特別管理産業廃棄物管理責任者講習会に関する情報は下記の関連情報にある「(社)兵庫県産業廃棄物協会のホームページ」をご覧ください。
  • 特別管理産業廃棄物の種類ごとに、次の事項を記載した帳簿を事業場ごとに備え、毎月末までに前月中の事項についてすべて記載してください。この帳簿は1年ごとに閉鎖し、閉鎖後5年間事業場ごとに保存してください。
自ら運搬した場合
  1. 当該特別管理産業廃棄物を生じた事業場の名称及び所在地
  2. 運搬年月日
  3. 運搬方法及び運搬先ごとの運搬量
  4. 積替え又は保管を行う場合には、積替え又は保管の場所ごとの搬出量
自ら処分した場合
  1. 当該特別管理産業廃棄物の処分を行った事業場の名称及び所在地
  2. 処分年月日
  3. 処分方法ごとの処分量
  4. 処分(埋立処分を除く。)後の廃棄物の持出先ごとの持出量

 

 上記の事項が記載されていれば帳簿の様式は自由ですが、下記の様式に参考様式(エクセルファイル)を掲載していますので、御利用ください。

 なお電子マニフェストを使用した際の受渡確認票又は紙マニフェストが上記記載事項を網羅していれば、これらを時系列的に保存することで帳簿に代用できます。記載事項が網羅されていない場合は不足事項(受託者の許可番号等)を追記して保存してください。

 また電子マニフェストのデータを事業場のパソコンにダウンロードし、時系列的に保在することでも代用できます。
 詳しくは、下記の関連情報を参照してください。

様式

関連情報

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2405   ファクス番号:079-221-2954
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地