検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(環境系) > 産業廃棄物対策課 > 廃棄物が地下にある土地についての指定区域の指定
 

廃棄物が地下にある土地についての指定区域の指定

廃棄物が地下にある土地についての指定区域の指定について紹介しています。

制度の概要

 平成16年度の廃棄物処理法の改正により、新たに「廃棄物が地下にある土地の形質の変更」に対する指定制度が設けられました。
 この制度は市長によって廃棄物が地下にある土地(最終処分地跡地)について指定された後、指定区域において土地の形質変更を行おうとする者に、着手の30日前までに事前に土地の形質変更の内容を届出することが義務付けられるというものです。
 なお、指定される区域は、過去に一般廃棄物又は産業廃棄物の埋立地として使用されていた土地で、廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行以降(昭和46年9月24日)に廃止となった最終処分場(埋立地)が対象となります。

 詳細については、下記の関連情報にガイドラインを掲載していますので、ご参照ください。

指定区域において土地の形質変更を行う場合

 工事着手の30日前までに事前に土地の形質変更の内容を届出することが必要ですので、産業廃棄物対策にご相談願います。
 なお最終処分場跡地は、そのままの状態では安定しており、生活環境保全上の支障を生ずることはありません。

指定区域台帳の閲覧

指定区域台帳(指定区域の概況等)は産業廃棄物対策課で閲覧することができます。

現在までに指定した区域(一覧表)

指定した区域の一覧表を下記の関連資料に掲載していますので、ご参照ください。

関連資料

関連情報

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2405   ファクス番号:079-221-2954
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地