環境政策室

環境政策室の基本情報

業務の概要 環境政策室では、「自然と人が調和し、未来につなぐ環境城下町・姫路」という環境像の実現に向け、環境基本計画を策定し、様々な環境に関する施策を実施しています。
主な取り組みとして、環境保全に関する情報発信、伊勢自然の里・環境学習センターの運営、環境イベントなどを行うとともに、環境マネジメントシステムを運用し、率先して環境に配慮した活動を実践しています。
また、大気汚染、水質汚濁、騒音、振動などの各種環境法令に基づく事業者への指導、届出等の受理、環境調査等を実施しています。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎7階
電話番号 079-221-2462 ファクス番号 079-221-2469 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
大気騒音担当
(079-221-2463)
アスベスト相談、大気常時監視に関すること、大気汚染に関すること、悪臭に関すること、騒音・振動に関すること
水質担当
(079-221-2467)
水質、土壌の法令・条例に関すること、河川・海、地下水等の水質に関すること
浄化槽担当
(079-221-2467)
合併処理浄化槽設置整備事業、浄化槽の管理等に関すること
計画啓発担当
(079-221-2468)
「姫路の環境」の発行、こどもエコクラブ事業、伊勢自然の里・環境学習センターの運用、エコルックの実施、ライトダウンキャンペーンの実施....すべて表示

新着情報

提供情報・コンテンツ

姫路市の環境計画

姫路市が策定した環境に関する計画についてご紹介します。

姫路の環境

姫路市の環境行政の概要や、大気環境、水質環境等の現状に関する概況を紹介しています。

環境に関する行政情報

環境関連の条例紹介や、審議会などの行政情報を掲載しています。

市役所の環境配慮

姫路市役所が取り組んでいる環境対策の施策をご紹介します。

姫路市の環境学習・啓発活動

イベント情報、全日本エコ川柳大賞、こどもエコクラブ、出前環境教室、新エネルギー情報、環境監視センター、啓発パネルの貸出、水生生物調査器具の貸出、身近な生物調査、緑のカーテンについてご紹介します。

姫路市伊勢自然の里・環境学習センター

里の自然環境を保全し、子どもから大人まで、様々な世代が楽しみながら環境の保全について学習できる姫路市伊勢自然の里・環境学習センターをご案内しています。

地球温暖化対策

姫路市が取り組む地球温暖化対策をご紹介します。

環境の補助、助成、融資制度

姫路市では自動車公害の防止のために、低公害車の導入を促進するための補助制度を設けています。
また、温室効果ガスの削減による地球温暖化対策に率先して取り組むため、個人住宅への太陽光発電システムの導入に対する補助制度も設けています。
このページでは、姫路市の環境対策に係る補助、助成、融資制度のほか、国や県などの制度ついてもご紹介をしています。

土壌汚染対策

姫路市が行っている土壌汚染対策をご紹介します。

大気環境・自動車対策

大気環境・自動車対策への取り組みをご紹介します。

ダイオキシン類調査結果

姫路市が実施したダイオキシン類の調査結果をお知らせします。

姫路の野鳥

姫路市内の野鳥の生息状況についてまとめています。

環境関係申請書(一覧)

事業場に環境法令に係る特定施設を設置しようとするとき等は、届出や申請を環境政策室に提出する必要があります。
なお、現在ホームページ内で提供していない申請書等もありますので、提供していない申請書が必要な方は環境政策室までご連絡下さい。

記者発表資料

環境政策室による記者発表・提供資料を掲載しています。

環境影響評価法対象事業実施状況

環境影響評価法対象事業の情報を提供しています。
 
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2462   ファクス番号:079-221-2469
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地