検索方法
 

姫路の野鳥

現在、姫路市では277種の野鳥が確認されています。

これは日本鳥学会でリストアップしている日本産鳥類542種のほぼ半数にあたります。

姫路市にこれほど多種類の野鳥が生息するのは、瀬戸内海に面し、山地を中心に森林が広がり、市川のような広大な河川が流れるなど多様な自然環境に恵まれていることを物語っています。

本ホームページでは、姫路市の野鳥の生息状況についてまとめています。

野鳥を通して、姫路市の自然環境の素晴らしさに気づいていただき、環境保全に興味を抱くきっかけになれば幸いです。

 

(三谷康則さん撮影)

ダイサギの写真 アオバズクの写真 バンの写真

         ダイサギ                アオバズク                     バン

 

【謝辞】

貴重な写真を提供してくださった三谷康則さん、湯口正文さんに心より感謝申し上げます。

 

(注意)

このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、姫路市または撮影者に属します。無断転載を禁止します。

野鳥からみた姫路の環境

このページでは、市内の環境を5タイプに分け、各環境に生息する代表的な野鳥を紹介しています。

消えゆく姫路の野鳥たち(特定種)

姫路市に生息する絶滅の危機にある野鳥(特定種)について紹介しています。

姫路市の鳥類目録

姫路市が実施した「平成16年度 生物多様性調査業務(鳥類)」において、現地調査および文献調査により記録された鳥類を掲載しています。

野鳥の豆知識

あまり知られていない、野鳥についての情報をご紹介しています。

野鳥観察のスポット

姫路市内の野鳥観察が気軽にできる場所をご紹介します。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2462   ファクス番号:079-221-2469
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地