検索の多いキーワード



検索方法
 

野鳥の豆知識

あまり知られていない、野鳥についての情報をご紹介しています。

白鷺とはどんな鳥?

姫路城の別名を「白鷺城」といいますが、これは白い城壁の美しさとその姿が白鷺を思わせるからだとか。さて、一般的に知られている「白鷺」ですが、じつは白鷺という鳥は実在しません。コサギ、チュウサギ、ダイサギなどの白いサギを総称してこのように呼んでいます。この3種は一見よく似ていますが、見慣れてくると大きさ、形、嘴や脚の色の違いにだんだん気づいてきます。まずは白鷺ウォッチングから始めてみませんか?

ダイサギの写真

ダイサギ

チュウサギの写真

チュウサギ

コサギの写真

コサギ

バードウォッチングを上達させるコツは?

やはり野鳥に詳しい人と一緒に観察することだと思います。そして探鳥地や観察ポイント、声での聞き分け方、双眼鏡などの使い方を教わってください。
しかし、身近に野鳥に詳しい人がいないのであれば、姫路市伊勢自然の里・環境学習センターのレンジャーや姫路市自然観察の森のレンジャーにたずねることをお勧めします。

姫路市伊勢自然の里・環境学習センター及び姫路市自然観察の森については下記の関連情報をご覧ください。

関連情報

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2462   ファクス番号:079-221-2469
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地