検索の多いキーワード



検索方法
 

平成28年度 夏休み子ども環境塾

夏休み子ども環境塾は、夏休みの期間に環境問題に関するさまざまな講座を開くことで、子ども達が日常生活の中でも環境を意識した行動に取り組んでもらうことを目的に開催しました

平成28年度の様子

 平成28年度は、全4回の講座を実施しました。

 

 第1回 7月30日(土) エネルギーについて知ろう(協力:関西電力株式会社姫路支社)

関西電力株式会社姫路支社の協力のもと、エネルギーについて実験をしながら楽しく学習しました。

手回し発電機や風力発電機などによって、様々なエネルギーが別のエネルギーへ変化していく様子を学びました。 

電気に関する講義の様子  

手回し発電機による電気を起こす実験

 第2回 8月6日(土) オオサンショウウオから学ぶ生物多様性!(NPO法人日本ハンザキ研究所協働事業) 

 NPO法人日本ハンザキ研究所の協力のもと、特別天然記念物のオオサンショウウオに触れながら、生物多様性について学びました。私たちの生活が、その周りで暮らす生き物に影響を与えることを知り、自然環境を守る大切さを学びました。

 オオサンショウウオについての説明  実物のオオサンショウウオに触れる参加者の様子

 第3回 8月20日(土) 海上保安部の海上保安官が伝える水の繋がり(海上保安庁姫路海上保安部協働事業)

海上保安庁の協力のもと、姫路海上保安部の海上保安官に、播磨灘の海の様子や水環境について教えていただきました。

パックテストによる水質調査の実験や、海上保安官の制服を着ての写真撮影のほか、海上保安庁のお仕事についても教えていただきました。 

 海上保安庁の紹介と環境問題についての説明  パックテストによる水質実験の様子

 第4回 8月27日(土) 実験で風を感じよう 

元 大津茂小学校長の中岡先生を講師に迎え、風が持つ力を工作をしながら学習しました。

風の力で風車が廻るとLEDが光る風力発電の工作をし、完成すると子ども達は、自分の作った工作がきちんと光るか、外を駆け回りながら確認しました。 

 講師の先生による風力発電の仕組みの説明  参加者が風力で電気がつく工作を作る様子

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2462   ファクス番号:079-221-2469
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地