緑のカーテン

地球温暖化を防止するためには、省エネルギーを実践することが大切です。
姫路市が取り組んでいる「緑のカーテン」についてご紹介します。

緑のカーテンとは

 「緑のカーテン」とは、アサガオやゴーヤなどのツルが伸びる植物を育て、壁や窓をカーテンのように覆うことで建物全体を涼しくするというものです。

 

 実施例(本庁舎)  実施例(広畑支所) 

 (姫路市での実施例)

 

 葉っぱでできた自然のカーテンは、植物の力をうまく利用することで、すだれや布のカーテン以上の効果をもたらしてくれます。
 夏の日差しをやわらげ室温の上昇を抑えるだけでなく、葉っぱから水分が蒸発することで周囲の温度を下げるというという効果もあります。

 室温の上昇を抑え、快適に過ごすことができれば、エアコンなどの使用を控え、エネルギー消費を削減することにつながります。

 地球温暖化、ヒートアイランド現象の対策としても、緑のカーテンは役立ちます。

 

緑のカーテンコンテスト

 平成21年度から、市内で緑のカーテンの育成に取り組まれている方々から取組レポートを募集し、優れた取組みを表彰する「緑のカーテンコンテスト」を実施しています。

 

 緑のカーテンコンテスト

今年度の緑のカーテンコンテストの参加者を募集しています。

また、平成21年度~平成27年度の審査結果についても掲載しています。

 

緑のカーテン栽培講習会

 緑のカーテンに興味をお持ちの皆様を対象に、栽培に係る疑問にお答えするため、講習会を実施しています。

  

 緑のカーテン栽培講習会

 

緑のカーテンの作り方

 姫路市が作成した「緑のカーテンの作り方」を掲載しています。

 植物を楽しく育てながら夏を快適に過ごす緑のカーテンを、ご家庭でもつくってみませんか?

 

 

市役所の取組み(緑のカーテン育成状況)

緑のカーテン事業(平成20年度実施状況)

平成20年度に実施している緑のカーテンの育成状況をご紹介します。

 

緑のカーテンモデル事業(平成19年度実施状況)

平成19年度、モデル的に実施した緑のカーテンの育成状況をご紹介します。

  

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、ダウンロードすることができます。
形式の表示 閲覧方法 閲覧ソフトダウンロード
PDF形式 アドビ社が提供する、Adobe ReaderまたはAdobe Acrobat Readerが必要です(無料) Adobe Reader
ワード形式 マイクロソフト社が提供する、Word Viewerが必要です(無料) Word Viewer
エクセル形式 マイクロソフト社が提供する、Excel Viewer が必要です(無料) Excel Viewer
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2462   ファクス番号:079-221-2469
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地