検索方法
 
この部署のメインメニュー

国・県・市からの通知

 障害福祉サービス事業者の方にお知らせしたい通知を掲載しています。

 

感染症情報

インフルエンザ及びノロウイルス等感染症情報を掲載しています。 

  

国・県からの通知等

年月日   発出元 タイトル  内容
平成30年8月6日  厚生労働省  社会福祉施設等におけるレジオネラ症防止対策の徹底について 

 平成29年度、高齢者施設において、加湿器内の汚染水のエアロゾルを吸入したこと等が原因とされるレジオネラ症の感染事例が報告されたこと等を踏まえ、「レジオネラ症を予防するために必要な措置に関する技術上の指針」の一部が改正されましたので、お知らせします。

平成30年5月10日  厚生労働省   熱中症予防の普及啓発・注意喚起について   気温の高い日が続くこれからの時期に備え、熱中症の予防対策をお願いいたします。  
平成30年2月2日  厚生労働省   避難等に当たって配慮を要する者が入所する社会福祉施設等における防火安全体制等の周知徹底について 

 平成30年1月31に北海道札幌市の高齢者等が多く入所する施設において火災が発生、2月2日現在で11名の入所者が死亡するという痛ましい事故を受け、厚生労働省から下記の通知がありました。
 各事業所におかれては通知の内容を確認していただき、防火体制の確保及び万一火災が発生した場合の消火・避難・通報体制の確保等、防火安全対策について万全を期すようお願いします。

平成29年12月27日 厚生労働省   社会福祉施設等におけるノロウイルスの予防啓発について  

 ノロウイルスによる感染症胃腸炎が急増するシーズンに備え、手洗いの徹底、糞便・吐物の適切な処理等の感染予防対策の啓発に努めるよう、厚生労働省から通知がありました。
 下記の通知および別添資料を参考に対策をお願いします。

 
平成29年11月27日  厚生労働省   社会福祉施設等における今冬のインフルエンザ総合対策の推進について  インフルエンザは毎年冬季に流行を繰り返し、近年においては、高齢者施設における集団感染等の問題が指摘されており、社会福祉施設等においても十分な注意が必要とされています。
 インフルエンザの予防について、下記の通知を参考に対策をお願いします。  
平成28年9月15日  厚生労働省   障害者支援施設等における防犯に係る安全の確保について 

 
 「社会福祉施設等における点検項目」を参考に、安全確保対策マニュアルの作成、定期的な訓練の実施をお願いします。

平成28年9月9日

厚生労働省

姫路市 

 障害者支援施設等における利用者の安全確保及び非常災害時の体制整備の強化・徹底について


 市が発令する避難情報等を確実に把握し、利用者の安全を確保するとともに、下記の通知及び別添資料を参考に、基準省令の定める非常災害対策計画の作成及び避難訓練の実施をお願いします。

平成28年8月30日 

 厚生労働省

 姫路市 

 津久井やまゆり園の事件による不安を和らげる心のケアの充実について 

 
 障害福祉サービス利用者等の心のケアについて、適切な対応をお願いします。

平成28年7月27日

兵庫県

 姫路市 

 社会福祉施設等における安全管理の徹底等について

 
 社会福祉施設等における安全管理の徹底及び適切な業務管理の実施について、取り組み強化をお願いします。 

 

平成27年6月22日 厚生労働省 

 「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止マニュアル」の改正に伴う社会福祉施設等への周知について 

 
 「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止マニュアル」が、平成27年3月に改正されました。
  循環式浴槽を使用している福祉施設等においては、適切な管理とレジオネラ症の発生の防止に万全を期すよう、よろしくお願いします。

 

 

市からの通知 

 

年月日 タイトル   内容
平成30年5月24日 障害者の尊厳の尊重及び適正な事業所運営について 

 各事業所においては、今一度、障害者の人格・尊厳を尊重し、個々の障害者の立場に立った適切な支援について認識を深めるとともに、障害者虐待防止法において定められている障害者虐待の防止等のための措置を講ずるほか、関係法令等の規程を順守し、適正な事業所運営を行うようお願いします。

平成29年11月30日 社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告及び感染拡大防止チェックリストの活用について 


 姫路市保健所予防課より、標記の件についての変更の通知がありました。主な変更点は下記のとおりです。

  • 呼吸器系感染症(インフルエンザ等)について、同一感染症の発症が数名で報告して頂いていましたが、「10名以上又は全利用者の半数以上が発生した場合で、施設内感染が否定出来ない場合」に報告することに変更しました。
     
  • 通知文(PDF形式; 120KB)

 

詳しい内容や様式等は保健所予防課のページをご覧ください。 

平成27年11月20日   

インフルエンザおよびノロウイルスの感染防止の啓発及び感染症患者発生時の報告について

 
 インフルエンザ及びノロウイルスの感染防止について、下記のリーフレット等を参考にしていただき、予防をお願いいたします。
 下記の国・県からの通知等「社会福祉施設等における今冬のインフルエンザ総合対策の推進について」及び「社会福祉施設等におけるノロウイルスの予防啓発について」も参考にしてください。
 また、施設内感染の兆候が見られた場合は、姫路市保健所予防課(079-289-1635)へ報告するとともに、利用者が食中毒や感染症にかかった場合は、事故報告取扱要領に基づき市町へ「障害福祉サービス事業者等事故報告書」を提出してください。

  
 障害福祉サービス事業者等事故報告書について

平成27年6月19日  腸管出血性大腸菌による感染症・食中毒予防対策の徹底について


 感染症・食中毒の予防について、下記のリーフレット等を参考にしていただき、対策をお願いいたします。
 職員及び利用者に下痢・血便等の症状が見られた時は、早急に医療機関を受診するよう勧奨するとともに、同様の症状を有する者が複数ある場合は、速やかに姫路市保健所予防課(079-289-1635)へ報告するとともに、利用者が食中毒や感染症にかかった場合は、事故報告取扱要領に基
づき市町へ「障害福祉サービス事業者等事故報告書」を提出してください。

 障害福祉サービス事業者等事故報告書について


 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2454   ファクス番号:079-221-2374

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地