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[居宅サービス]新規指定(許可)申請

介護保険法における指定居宅サービス事業者、指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、指定介護予防サービス事業者及び指定事業者の新規指定(許可)を行う場合の届出についてご案内しています。

 

申請から指定までの流れ

指定日(事業開始日)は原則として毎月1日です。

1 事前協議

事業が可能な場所・設備であることの確認等をするため、事業開始予定年月日の前々月の1日までに事前協議の申し込みを行ってください。

担当者が不在の場合がありますので、必ず事前に来庁する日時を予約してください。

<予約に関するお問い合わせ先>

  • 電話番号 079-221-2490
  • 対応可能時間帯 月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の8時35分から17時20分まで(正午から13時00分までを除く)

<持参するもの>

  • 事業所予定物件の平面図
  • 事業所予定地の周辺図⇒「姫路市Webマップ」から印刷してください。

 2 申請受付

下記「3 申請の方法」に記載の提出期限の午前中までに、事前に来庁する日時を予約した上で申請書類を持参し、提出してください。

<申請に当たっての注意事項> 

  • 申請書類の確認後、指定申請手数料の納付書をお渡ししますので、当日中に納付書裏面に記載の金融機関窓口で納付してください。
    納付後、領収書の写し(A4用紙にコピー)を監査指導課に提出していただいた時点で、申請受付となります。
  • 事前協議をされていない場合や書類に不備がある場合は、申請を受理できないことがあります。 

3 書類審査

申請受付後、申請書類の審査を行います。追加・修正が必要な書類がある場合は随時連絡します。

申請書類の受付から指定までの期間は、休日を除く30日間(記載漏れ、添付書類の不備、その他補正に要する期間は除く。)を標準処理期間として設定しています。

4  指定通知

書類審査完了後、指定通知書をお渡しします。 

なお、事業所を指定するにあたっては、都市計画法(市街化調整区域による制限等)、建築基準法(建築基準、建築物の用途等)、消防法(消防設備基準)及びその他関係法令に関する基準に適合している必要があります。

詳しくは下記の窓口等にお問い合わせください。

内容 担当課 場所 電話番号
市街化調整区域の確認に関すること 都市計画課 市役所本庁舎5階 079-221-2534
市街化調整区域での許可に関すること まちづくり指導課 市役所本庁舎5階  079-221-2540 
建築基準に関すること 建築指導課 市役所本庁舎5階 079-221-2579
消防基準に関すること  消防局予防課 防災センター3階 079-223-9532
その他関係法令 各担当部署

 

申請に必要な書類

各サービスごとに必要な提出書類を「(1)提出書類一覧」で確認してください。

様式がある場合は「(2)様式掲載先」に掲載していますので、必要な様式をダウンロードして作成してください。

(1)提出書類一覧(2019年4月1日更新)

サービス種類 提出書類一覧
(総合事業)訪問介護 提出書類一覧【(総合事業)訪問介護】(エクセル形式; 41KB)
(介護予防)訪問入浴介護 提出書類一覧【(介護予防)訪問入浴介護】(エクセル形式; 41KB)
(介護予防)訪問看護 提出書類一覧【(介護予防)訪問看護】(エクセル形式; 41KB)
(介護予防)訪問リハビリテーション 提出書類一覧【(介護予防)訪問リハビリテーション】(エクセル形式; 39KB)
(総合事業)通所介護 提出書類一覧【(総合事業)通所介護】(エクセル形式; 43KB)
(介護予防)通所リハビリテーション 提出書類一覧【(介護予防)通所リハビリテーション】(エクセル形式; 42KB)
(介護予防)短期入所生活介護 提出書類一覧【(介護予防)短期入所生活介護】(エクセル形式; 42KB)
(介護予防)短期入所療養介護 提出書類一覧【(介護予防)短期入所療養介護】(エクセル形式; 40KB)
(介護予防)特定施設入居者生活介護 提出書類一覧【(介護予防)特定施設入居者生活介護】(エクセル形式; 42KB)
(介護予防)福祉用具貸与 提出書類一覧【(介護予防)福祉用具貸与】(エクセル形式; 41KB)
特定(介護予防)福祉用具販売 提出書類一覧【特定(介護予防)福祉用具販売】(エクセル形式; 40KB)
居宅介護支援 提出書類一覧【居宅介護支援】(エクセル形式; 41KB)
介護老人福祉施設 提出書類一覧【介護老人福祉施設】(エクセル形式; 42KB)
介護老人保健施設 提出書類一覧【介護老人保健施設】(エクセル形式; 41KB)
介護医療院 提出書類一覧【介護医療院】(エクセル形式; 41KB)

 

(2)様式掲載先

提出書類  掲載先
指定申請に関する様式 [介護保険]届出書類様式一覧
介護給付費算定(加算・減算等の体制)に関する様式 [介護保険]介護給付費算定に係る体制等に関する届出
業務管理体制の整備に関する届出様式 [介護保険]業務管理体制整備に関する届出
老人福祉法に関する様式(訪問介護、通所介護、短期入所生活介護のみ) 老人福祉法関係の届出

申請の方法

必要書類を揃えたうえで、以下の提出期限までに監査指導課まで提出してください。書類が揃っていない場合は、受付できないことがありますのでご注意ください。

指定日 提出期限 事前協議期限
2019年5月1日(水曜日) 2019年3月14日(木曜日)午前中  2019年3月1日(金曜日)
2019年6月1日(土曜日) 2019年4月11日(木曜日)午前中  2019年4月1日(月曜日) 
2019年7月1日(月曜日) 2019年5月20日(月曜日)午前中  2019年4月26日(金曜日)
2019年8月1日(木曜日) 2019年6月19日(水曜日)午前中  2019年5月31日(金曜日)
2019年9月1日(日曜日) 2019年7月18日(木曜日)午前中  2019年7月1日(月曜日)
2019年10月1日(火曜日) 2019年8月16日(金曜日)午前中  2019年8月1日(木曜日)
2019年11月1日(金曜日) 2019年9月18日(水曜日)午前中  2019年8月30日(金曜日)
2019年12月1日(日曜日) 2019年10月17日(木曜日)午前中  2019年10月1日(火曜日)
2020年1月1日(水曜日) 2019年11月14日(木曜日)午前中  2019年11月1日(金曜日)
2020年2月1日(土曜日) 2019年12月11日(水曜日)午前中  2019年11月29日(金曜日)
2020年3月1日(日曜日) 2020年1月16日(木曜日)午前中  2019年12月27日(金曜日)
2020年4月1日(水曜日) 2020年2月18日(火曜日)午前中  2020年1月31日(金曜日)

申請窓口

〒670-8501 姫路市安田4丁目1番地

姫路市健康福祉局監査指導課(姫路市役所 本庁舎6階)

電話 079-221-2490

ファクス 079-221-2487

月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の8時35分から17時20分まで(正午から13時00分までを除く)

申請窓口、連絡先等は今後変更される場合があります。申請の前には必ずホームページ等で確認してください。

 

書類の審査

受付後の書類は事業所ごと、サービスごとに内容審査を行います。

審査の標準処理期間は、休日を除く30日間(記載漏れ、添付書類の不備、その他補正に要する期間は除く。)です。

書類に不備があった場合は、書類の補正を指示させていただきますので、速やかにご対応ください。

 

指定通知と情報提供

指定された事業者には、指定日や事業者番号が記載された指定通知書を送付します。

事業者名、所在地、サービスの種類等の申請にあたって届出された事業者の情報については、兵庫県や県内の政令市、中核市、兵庫県国保連合会にも情報提供されます。

 

社会保険及び労働保険の適用状況

厚生労働省における社会保険(健康保険・厚生年金保険)及び労働保険(労災保険・雇用保険)の未適用事業所の加入促進に伴い、新規指定申請時において、社会保険等の適用状況の確認を行います。

新規指定申請時には、必ず、「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票」を提出してください。また、確認のための必要書類も併せて提出してください。

  

メールアドレスの登録

姫路市監査指導課からの各種通知、研修、集団指導、その他のご案内を受け取ることのできるメールアドレスを、各事業所ごとの各サービスごとに以下のフォームにより登録してください。

※事業所のメールアドレスの登録は、兵庫県電子申請共同運営システム(e-ひょうご)を利用して行います。

登録フォーム(https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?id=1557374720945)(外部リンク)

 

QRコード

 登録フォームのQRコード

   

手続き等に関する問い合わせ先

姫路市健康福祉局監査指導課

事業所指定担当(本庁舎6階)

電話 079-221-2490 ファクス 079-221-2487

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2387、079-221-2490   ファクス番号:079-221-2487

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