検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(健康福祉系) > 地域包括支援課 > 介護予防・日常生活支援総合事業について > 介護予防・日常生活支援総合事業の事業者の指定等について
 

介護予防・日常生活支援総合事業の事業者の指定等について

総合事業の実施に係る事業所の指定について掲載しています。

 

指定手続について

  • 総合事業の新規指定申請等の手続きについて(姫路市内の事業所)

姫路市内の事業所に係る新規指定申請等は監査指導課が受付します。 手続きについては以下の監査指導課のページでご案内します。

 

姫路市外の事業所に係る新規指定申請等または事業開始の届出等の手続きについてご案内します。

 

サービスコードについて

 総合事業の事業費の請求に使用するサービスコード表を公開します。 

A1:総合事業訪問介護(みなし指定あり)

A2:総合事業訪問介護(みなし指定なし)

A3:総合事業訪問生活援助

A6:総合事業通所介護(みなし指定あり、みなし指定なし) 

AF:介護予防ケアマネジメント 

 

(注)A3:総合事業訪問生活援助のサービスコードを修正しました。(2017年2月22日) 

(注)処遇改善加算に係るサービスコードを追加・修正しました。(2017年3月9日)

(注)A6のサービスコードにおいて、事業所システム側で請求データを作成できない場合があるというご指摘がありましたので、サービスコードを一部追加しました。(2017年4月27日)

 A6追加分(再掲)(PDF形式; 73KB) 

 

 A2、A3、A6、AFのサービスコードマスタは下記のとおりです。 

(注) A6の一部コード追加後の確定版です。(AFのサービスコードを追加しました。)

 なお、暫定的に公開していた総合事業単位数表マスタ(案)では、A2、A6の給付率を「90%」と設定したデータを公開しておりましたが、事業所システムにて取込できない可能性があるということが判明したしましたので、給付率を「未設定」に改めています。 

(注) A1についてはシステム開発事業者に確認をお願いします。

 

1単位の単価について

総合事業の1単位あたりの単価は以下のとおりです。

  • 総合事業訪問介護、総合事業訪問生活援助

1単位あたり、10.21円

  • 総合事業通所介護

1単位あたり、10.14円

姫路市外に所在する事業所が報酬を請求する場合も、1単位あたりの単価は上記の単価となります(ただし、A1を使用する事業所は、事業所所在地に応じた地域単価となります。) 

 

総合事業のみなし指定について

介護サービス事業者及び市町村の負担軽減のため、医療介護総合確保推進法附則第13条により、総合事業に係る規定の施行日の前日(平成27年3月31日)において、介護予防訪問介護等の指定を受けている事業者は、施行日(平成27年4月1日)に総合事業の指定を受けたとみなす経過措置(みなし指定)が設けられています。ただし、当該事業者が施行日の前日までに、総合事業のみなし指定を不要とする別段の申出をしたときは、この限りでないとされています。

 

 

  お問い合わせ先

 姫路市役所 本庁2階

 地域包括支援課 総務担当

 電話 079-221-2853

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2451   ファクス番号:079-221-2444
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地