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おむつ代の医療費控除に係る確認申請

 おむつ代の医療費控除(2年目以降)に必要な確認書の発行手続きについてご案内します。

申請事務の概要

 確定申告の際におむつ代について医療費控除の手続きをするには、医師による「おむつ使用証明書」の添付が必要となります。ただし、2年目以降の手続きで介護保険における要介護・要支援認定を受けている方については、一定の要件を満たすと、医師による「おむつ使用証明書」に代えて、市が発行する「おむつ代の医療費控除に係る確認書」を添付することで手続きできる場合があります。 

申請する際のご注意

 市で確認書を発行できる方かどうかについて、必ず事前にお問い合わせください。要件を満たしていない場合は、おむつを使用されていても確認書を発行することができませんのでご注意ください。

手続きの概要

申請用紙
申請書記入上の注意事項 申請書記載例を参考に記入してくだい。
市が確認書を発行できる方かどうかについて、必ず事前に電話でお問い合わせ下さい。
必要な添付書類
  • 介護保険被保険者証
    要介護認定・要支援認定申請中の場合等は介護保険資格者証をご持参ください。
  • 窓口に来庁されるご家族様の身分証明書(免許証・保険証等)
受付窓口 介護保険課
その他

初めておむつ代の医療費控除の手続きをされる場合は、市が発行する確認書では手続きできませんので、医師に「おむつ使用証明書」の発行を依頼してください。

おむつ使用証明書(PDF形式; 76KB)

 

問い合わせ先

介護保険課 認定担当
電話番号:079-221-2447 ファクス番号:079-221-2925 

 

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