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介護保険被保険者証等再交付申請

介護保険被保険者証を紛失した場合の手続きをご案内しています。

 

手続きの概要

 介護保険被保険者証を紛失したり、汚損したときは再交付の手続きが必要です。

 

申請用紙

介護保険被保険者証等交付・再交付申請書(PDF形式; 28KB)

介護保険被保険者証等交付・再交付申請書の書き方の見本(PDF形式; 33KB)

申請書記入上の注意事項 申請書記載例を参考に記入してくだい。
必要な添付書類

原則、郵送となりますが、被保険者証及び資格者証の再交付の場合に限り、下記添付書類があれば、受付窓口で手渡しします。

 

  • 本人が窓口に来られる場合は、本人の官公署発行の顔写真が付いた身分証明書(運転免許証等)又は健康保険証
  • 本人以外の同一世帯員が窓口に来られる場合は、本人及び同一世帯員の両方の官公署発行の顔写真が付いた身分証明書(運転免許証等)又は健康保険証
受付窓口 介護保険課、支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター
その他

被保険者証及び資格者証以外の証書の再交付については、郵送となります。

 

問い合わせ先

介護保険課 資格保険料担当
電話番号:079-221-2445 ファクス番号:079-221-2925

 

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