姫路市保育士・保育所支援センターについて

保育所待機児童の解消をはじめ、今後も見込まれる保育ニーズの増大に対応するため、保育士資格を持ちながらも現在保育現場で働いていない「潜在保育士」等の就職を支援する無料職業紹介事業「姫路市保育士・保育所支援センター」を開設しました。

保育所長経験者の「保育士等再就職支援コーディネーター」が保育の仕事を探している求職者と、人材を求めている姫路市内の私立保育所・認定こども園事業者との就職に向けたマッチングや再就職支援研修を行います。

保育士として勤務経験のある方、保育士資格を有しているけれど勤務経験の無い方などを対象として、就職に向けての不安の解消につながるように、ご相談に応じながら就職支援をするほか、現在保育所や認定こども園に勤務している保育士・保育教諭の方からの就職に関する様々なご相談をお受けします。

皆様のご登録をお待ちしております。

主な業務内容 

  • 求職者・求人者の募集及び登録事務
  • 潜在保育士等への求人情報提供
  • 潜在保育士等及び保育士を目指している方等への就職相談支援
  • 私立保育所・認定こども園等への求人方法等に関する助言指導
  • 再就職支援のための研修の企画及びその実施

 

対象職種

保育士・保育教諭

 

相談までの流れ

1.ご相談予約

ご相談前に、「姫路市保育士・保育所支援センター」へ電話又はファクスで事前予約をお願いします。

電話での受付 

 電話番号 079-221-2949

受付は月曜日から金曜日の午前8時35分から午後5時20分まで(土曜日、日曜日の受付はしていません)

ファクスでの受付 

 24時間受け付けています。

ファクスで相談予約をされる場合は、氏名・連絡先・予約希望日時・相談概要を記載の上、送信してください(様式は任意ですが、参考様式「相談予約票」を添付しておりますので、ご利用ください)。 

 

2.日程調整

コーディネーターが、電話にて簡単な相談概要をうかがい、相談日時を調整します。 

3.ご相談

ご予約の日時に「姫路市保育士・保育所支援センター」(姫路市役所 こども政策課内(本庁舎9階)) までお越しください。

ご相談は、月曜日から金曜日の午前9時00分から午後4時30分まで(土曜日、日曜日の受付はしていません)

また、上記時間以外の時間でも状況に応じて、ご相談に応じます。

   

相談から採用までの流れ<求職者向け>

1.求職者登録票の作成

本市所定の「様式第1号 求職者登録票(一般)」・「様式第2号 求職者登録票(新卒)」を作成の上、姫路市保育士・保育所支援センターに提出してください。様式は、当センターに備え付けてあるほか、下記「各種様式」からもダウンロードが可能です。登録票には顔写真(縦3×横4cm、撮影後3月以内のもの)を添付して下さい。

2.ご相談

ご記入いただきました「求職者登録票」と「保育士証」・「幼稚園教諭免許状」をもとに、コーディネーターが、求人を行っている姫路市内の私立保育所・認定こども園の情報を紹介します。そのほか、再就職への不安や質問などがありましたら、お気軽にご相談ください。

3.紹介先の決定

コーディネーターが私立保育所・認定こども園と面接日等を調整した上で「紹介状」をお渡しします。また、紹介状以外の必要書類(履歴書等)や持参物等の情報も合せてお知らせします。

4.面接 

紹介先の私立保育所・認定こども園で、採用選考(面接など)を受けていただきます。お渡しした紹介状は、保育所・認定こども園の採用担当者にご提出ください。

ご希望があれば、紹介先の保育所・認定こども園にコーディネーターが同行させていただくことも可能です。

5.採否連絡

私立保育所・認定こども園から直接ご本人に採否の結果連絡があります。結果をお待ち下さい。また、結果については、当センターへもご連絡をお願いします。

6.就職

私立保育所・認定こども園に就職。就職が決まらなかった場合は、引き続き支援を行いますので、再度お電話にて面接・相談日の予約をお願いします。

ただし、求職票の有効期限は3ヵ月ですのでご注意ください。有効期間の経過後引き続き、求職を希望される場合は、再度登録をお願いします。 

7.内容変更・取消届

求職内容の変更や登録の取り消しをする場合は、本市所定の「様式第4号 姫路市保育士・保育所支援センター求職登録内容変更・取消届」を作成の上、速やかに当センターまでファクスまたは郵送等でご連絡をお願いします。

 

相談から採用までの流れ<求人事業者向け>

1.求人登録票の作成

本市所定の「様式第3号 求人情報登録票」を作成の上、当センターに提出してください。様式は、当センターに備え付けてあるほか、下記「各種様式」からもダウンロードが可能です。

2.紹介

求職者をご紹介します。コーディネーターが面接日時等の調整を、貴事業所の採用担当者と電話で行います。

3.面接

求職者が紹介状を持って面接に伺いますので、紹介状を受け取り、面接を実施してください。(求職者の希望等によりコーディネーターが同行する場合があります。)結果は貴事業所から直接ご本人にご連絡をお願いします。

4.採用

採用が決定しましたら、紹介状裏面の選考結果通知書にご記入の上、当センターまでファクスまたは、電話等でご連絡ください。求人継続または終了のご連絡をお願いします。

 

各種様式

求職者用

求人事業者用

 

  • お申し込みにより紹介・就職をお約束するものではありません。
  • 当該事業により収集した個人情報は、職業紹介の目的にのみ使用します。

 

お問い合わせ

姫路市保育士・保育所支援センター

姫路市役所 こども政策課内(本庁舎9階)

電話番号:079-221-2949(フクショク)

ファクス番号:079-221-2914

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2949   ファクス番号:079-221-2914
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地