がん検診など各種検診

 姫路市では、市民を対象に各種検診を行っています。

検診の種類

市民がん巡回検診(集団検診)※電子申請ができます

集団で、決められた日時と場所で検診が受けられます。胃がん、肺がん、大腸がん検診の3種類を一度に受けられます。
姫路市医師会館では、胃がん、肺がん、大腸がん、肝炎ウイルス検診の4種類を一度に受けられる日と、胃がん、肺がん検診の2種類を一度に受けられる日があります。
※一部の日程のがん検診で電子申請ができるようになりました。

特定セット検診(集団検診) 

姫路市医師会館で、特定健診、胃がん、肺がん、大腸がん検診をセットで一度に受けられます。4種類全てをセットで受診していただきます。
追加で、肝炎ウイルス検査も同時に受診することも可能です。

レディース検診(集団検診)

 集団で、決められた日時と場所で乳がん、子宮がん、骨粗しょう症検診の3種類が受けられる日と、
 乳がん、子宮がん、骨粗しょう症、胃がん、肺がん、大腸がん、肝炎ウイルス検診の7種類が受けられる日があります。
 姫路市が実施する乳がん・子宮がん検診は、4月1日現在偶数歳の女性が対象です。

胃がん個別検診・胃がんリスク判定(検査)

 姫路市内の指定医療機関で、検診が受けられます。
 胃がんリスク判定(検査)は、無料クーポン券が届いた方のみ受診できます。

乳がん個別検診

姫路市内の指定医療機関で検診が受けられます。
保健所予防課がん検診担当へ事前申し込みが必要です。

子宮がん個別検診

姫路市内の医療機関で、検診が受けられます。
4月1日に18歳の方は、保健所予防課がん検診担当へ事前申請されると子宮頸がん無料クーポン券を交付します。

肝炎ウイルス個別検診

姫路市内の指定医療機関で、検診が受けられます。
過去に肝炎ウィルス検査を受けたことのない人が対象です。

歯周病検診

 姫路市内の指定医療機関で、検診が受けられます。
前年度に40、50、60、70歳になった方が対象です。
 (該当者には「受診券」を郵送します)

お問い合わせ・お申込み

保健所予防課 がん検診担当 (電話079-289-1661)

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-289-1635   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地