検索の多いキーワード



検索方法
 

食品による健康被害の発生情報

食品に起因するさまざまな健康被害情報を掲載しています。

提供情報

カンピロバクター食中毒にご注意を

鶏生レバーやささみの刺身など、食肉の生食に注意してください。

豚レバーの生食は、やめましょう

豚レバーをはじめとする豚、イノシシ、鹿の肉の生食に注意してください。

ノロウイルスの感染を広げないために

ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は冬場に多く発生する傾向があります。感染力が非常に強く、少量のウイルスで感染しますので、ご注意ください。

クドアによる食中毒にご注意を

近年、全国的に魚介類、特に生食用養殖ヒラメを食べてから数時間程度で一過性の嘔吐や下痢などを発症する食中毒事例が報告されています。これらの事例の原因として、クドア属の寄生虫(クドア・セプテンプンクタータ)の関与が報告されています。

毒きのこによる食中毒にご注意を

きのこ狩りは誰でも気軽に楽しむことができますが、その一方で間違って毒きのこを食べて食中毒になる事例があとをたちません。毒きのこについて正しい知識を身につけて、食べられるきのこかわからないものは絶対に食べないでください。

有毒植物による食中毒にご注意を

例年、山菜狩りなどで誤って有毒な野草を採取し、喫食したことによる食中毒が多く発生します。有毒植物による食中毒は死に至ることもあります。
食用の野草と確実に判断できない植物を採取し、食べることは絶対にやめてください。

コチニール色素に関する注意喚起

国内において既存添加物「コチニール色素」を含む飲料の摂取による急性アレルギー反応(アナフィラキシー)とされる事例の情報があり、消費者庁が注意喚起を行っています。
このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1633   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地