検索の多いキーワード



検索方法
 

食品衛生に関する制度・動向の情報

食品衛生に関する新たな制度や動向などの最新情報を掲載しています。

提供情報

姫路市食品衛生監視指導計画

平成29年度姫路市食品衛生監視指導計画を策定しましたので公表します。この計画では、食品の安全・安心を確保するため、監視指導の実施に関する事項や食品の検査に関する事項などを定めています。

容器包装詰低酸性食品に関するボツリヌス食中毒対策

容器包装詰低酸性食品は、ボツリヌス菌に汚染された場合、ボツリヌス食中毒を引き起こす可能性がありますので、製造に関して注意が必要です。

食品衛生推進事業について

食品衛生推進事業補助金を創設しました。

生食用食肉に係る規格基準並びに表示基準について

生食用食肉(牛肉、ただし内臓を除く)に係る規格基準及び表示基準が制定され、平成23年10月1日から施行されることとなりました。

食品中の放射性物質の規格基準の設定について

放射性物質を含む食品からの被ばく線量の上限が、年間5ミリシーベルトから年間1ミリシーベルトに引き下げられ、これをもとに放射性セシウムの基準値が設定されました。

牛肝臓(牛レバー)に係る規格基準の設定について

牛肝臓に係る規格基準が設定され、平成24年7月1日より牛肝臓を生食用として提供することが禁止されました。

食品の運搬に係る適正な温度管理について

運送事業者における食品運搬時の不適切な温度管理が問題となっております。

漬物の衛生管理について

漬物を製造する際は、「漬物の衛生規範」に基づき漬物を製造するようお願いいたします。漬物のなかでも特に浅漬は、加熱や発酵の工程がなく、製造工程で殺菌できないことから、洗浄、殺菌や低温管理など、原料から製品まで一貫した衛生管理が必要です。

食肉製品の規格基準の遵守及び結着等の加工処理を行った食肉の取扱いについて

今般、結着肉が原料に使用された特定加熱食肉製品の食品衛生法違反事例や、飲食店において結着等の加工処理を行った食肉の加熱不十分が原因と推定される腸管出血性大腸菌O157食中毒事件が発生しています。

豚肉に係る規格基準の設定について

平成27年6月12日より豚肉や豚の内臓を生食用として販売、提供することが禁止されました。
 1 - 10 件 / 11 件  次へ次へ
このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1633   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地