検索方法
 

住まいの環境・衛生に関する情報

住まいの環境・衛生において、日常生活で気をつけたいことや注意点について掲載しています。

提供情報

住居衛生の相談窓口のご案内

私たちの住まいは、建築技術や建材の進歩により建物の構造が多様化し、便利で快適なものとなりました。しかしその一方で、住まいが原因と思われる健康被害(いわゆる、シックハウス)が問題視されるようになってきました。保健所衛生課では、シックハウスやダニアレルギーなどの室内空気環境のほか、飲料水の衛生やレジオネラ対策など、住まいに関する相談窓口を設けています。お気軽にご相談ください。

レジオネラ症について

レジオネラ属菌が原因でおこる感染症で、潜伏期間は通常1週間前後で、倦怠感、高熱、筋肉痛、頭痛などが現れ、重症な例では肺炎となり適切な措置をとる必要があります。特に高齢者や抵抗力が低下している人などは特に注意を要する疾病です。

姫路市における住宅宿泊事業の手引き

住宅に人を宿泊させるいわゆる「民泊」を営む場合、これまでは、旅館業法に基づく許可が必要でしたが、住宅宿泊事業法では住宅であることを証する書類や図面等の書類を添付して届出を行うことで、年間で上限180日までの民泊が可能となります。
姫路市で事業を行うときは、姫路市のルールを確認してください。

民泊サービスと旅館業法に関するQ&Aについて

厚生労働省が民泊サービスと旅館業法に関するQ&Aを示していますので参考にしてください。

貯水槽水道について

水道水の利用にあたって受水槽を設けたときは、その設備、水質は、設置者が管理しなければなりません。

理容所及び美容所における衛生管理要領について

理容所及び美容所における衛生管理要領(昭和56年6月1日環指第95号厚生省通知)の一部改正があり、手指の消毒方法などが改められました。

毛染めによる皮膚障害について

理容所及び美容所における毛染めによる皮膚障害に注意してください。

まつ毛エクステンションについて

まつ毛エクステンションは、美容師法による美容行為です。まつ毛エクステンションの施術は、美容師が、美容所で行わなければなりません。

理容所と美容所の重複開設について

平成28年4月1日から、条件付きで理容所と美容所の重複開設が可能になりました。

出張理容・出張美容について

理容師、美容師は理容所、美容所以外の場所で業務を行うことはできませんが、特別の事情がある場合のみ、例外として認められています。
 1 - 10 件 / 16 件  次へ次へ
このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1633   ファクス番号:079-289-0210

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地