ペットや動物に関する情報

犬の登録や狂犬病の予防注射などの情報のほか、「わんちゃん・ねこちゃん譲渡制度」などの事業を紹介します。

提供情報

犬の登録・狂犬病予防注射のご案内

新たに犬を飼う場合、狂犬病予防法に基づく犬の登録が必要です。
また、生後3か月以上の犬を飼っている人は、狂犬病の予防注射を年1回受けさせなければなりません。

動物愛護のための事業

姫路市動物管理センターでは、動物愛護活動の一環として、動物愛護フェスティバルや学校訪問事業「ふれあい教室」などの啓発イベントを実施しています。
また、動物愛護活動の一環として、「わんちゃん譲渡会(犬の譲渡会)」や「ねこちゃん譲渡会(猫の譲渡会)」を開催しています。

ペットのミニ情報

ペットや動物について、よくある事例を掲載しています。

犬の譲渡会のお知らせ(平成28年12月の開催は12月11日(日)です。14日(水)は開催いたしません)

  姫路市動物管理センターでは、動物愛護及び終生適正飼育の観点から、
  犬の飼育を希望する方を対象に、「わんちゃん譲渡会(犬の譲渡会)」を毎月開催しています。

  一頭でも多くの命を救うため、わんちゃんを飼うことを考えられている方は、是非ご検討ください。

猫の日曜譲渡会を開催しました

この度、今年度初めて日曜日に猫の譲渡会を開催しました。
多くの方のご参加ありがとうございました。

猫の譲渡のお知らせ

 姫路市動物管理センターでは、人と動物がともに、幸せに暮らせる社会を目指し、猫ちゃんの譲渡を実施しています。

愛犬・愛猫が迷子になってしまったら

飼い犬・猫が行方不明になったら、動物管理センター及び警察(会計課落し物係)へ連絡してください。

なお、迷い犬・迷い猫を保護した場合も同様に連絡をお願いします。

ペットの迷子が増えています!

  最近、犬や猫の迷子の問い合わせが増えています。
  迷子になってしまうと、交通事故などで二度と会えなくなることもあります。
  大切な家族を迷子にしないため、普段から対策をしておきましょう。

「ひめじ満点飼い主講座」を開催しました

動物との正しい付き合い方について、平成26年6月から12月にかけて全5回の連続講座を開催しました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

動物管理センターのジュニア姫路検定(めざせ!犬猫ドクター)

平成23年度から実施しております動物管理センターのジュニア姫路検定を、今年も「めざせ!犬猫ドクター」として実施いたします。
 1 - 10 件 / 13 件  次へ次へ
このページの作成・発信部署
〒670-0821   姫路市東郷町1451-3   市川美化センター内
電話番号: 079-281-9741   ファクス番号:079-281-9841
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地