ペットや動物に関する情報

犬の登録や狂犬病の予防注射などの情報のほか、「わんちゃん・ねこちゃん譲渡制度」などの事業を紹介します。

提供情報

犬の登録・狂犬病予防注射のご案内

新たに犬を飼う場合、狂犬病予防法に基づく犬の登録が必要です。
また、生後3か月以上の犬を飼っている人は、狂犬病の予防注射を年1回受けさせなければなりません。

動物愛護のための事業

姫路市動物管理センターでは、動物愛護活動の一環として、動物愛護フェスティバルや市政出前講座として「動物いのちの教室」などの啓発イベントを実施しています。また、動物愛護活動の一環として、「わんちゃん譲渡会(犬の譲渡会)」や「ねこちゃん譲渡会(猫の譲渡会)」を開催しています。

ペットのミニ情報

ペットや動物について、よくある事例を掲載しています。

犬の譲渡のお知らせ

姫路市動物管理センターでは、動物愛護及び終生適正飼育の観点から、犬の飼育を希望する方を対象に犬の譲渡事業をしております。犬の譲渡申請書をご提出いただき、電話等での聞き取りを行った後に、譲渡前講習会及び犬とのお見合いの日程を調整させていただきます。申請書類をご希望の方は郵送又はファクスでお送りすることもできますので、お問い合わせください。
姫路市の譲渡基準に満たないと判断した場合は、譲渡出来ないこともあります。ご了承ください。

猫の譲渡のお知らせ

 姫路市動物管理センターでは、人と動物がともに、幸せに暮らせる社会を目指し、猫ちゃんの譲渡を実施しています。

愛犬・愛猫が迷子になってしまったら

飼い犬・猫が行方不明になったら、動物管理センター及び警察(会計課落し物係)へ連絡してください。なお、迷い犬・迷い猫を保護した場合も同様に連絡をお願いします。

ペットの迷子が増えています!

最近、犬や猫の迷子の問い合わせが増えています。
迷子になってしまうと、交通事故などで二度と会えなくなることもあります。
大切な家族を迷子にしないため、普段から対策をしておきましょう。

動物管理センターのジュニア姫路検定(めざせ!動物のお医者さん)

平成23年度から実施しております動物管理センターのジュニア姫路検定の過去実績です。
平成29年度も実施予定です。詳細は分かり次第ご連絡致します。

ワニガメを見かけたら近づかないで

平成25年4月14日に姫路市内でワニガメが発見・捕獲されました。
大変危険なカメです。見つけても決して近づかないで下さい。











ワニガメ(カメ目 カミツキガメ科)
【体長 約50センチメートル】

第一種動物取扱業の登録について

動物の販売、保管、貸出し、訓練、展示、競りあっせん、譲受飼養を営利を目的として営む場合は、事前に第一種動物取扱業の登録を受ける必要があります。インターネット等を利用した代理販売業やペットシッターなどのように、動物又はその飼養施設を持っていない場合であっても規制の対象になります。
 1 - 10 件 / 11 件  次へ次へ
このページの作成・発信部署
〒670-0821   姫路市東郷町1451-3   市川美化センター内
電話番号: 079-281-9741   ファクス番号:079-281-9841
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地