検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(健康福祉系) > 保健所ホームページ > 講演会・セミナー・イベントなどの情報
 

講演会・セミナー・イベントなどの情報

 保健所が開催する各種講演会・セミナーなどの情報を随時掲載していきます。

提供情報

エイズに関するイベントのお知らせ

2015年の1年間、日本国内でHIVの感染がわかったのは1,413件。1日に約4人が感染していることになります。エイズは性行為で感染するため誰もが感染する可能性があり、身近な感染症として一人ひとりが予防することが大切です。
姫路市保健所では、様々なイベントを開催し、エイズに関する正しい知識の普及や検査の推進に取り組んでいます。


世界遺産姫路城ピンクリボンライトアップ等のお知らせ

乳がんの正しい知識の普及・早期発見・早期治療のためのピンクリボン運動の一環として、姫路城及び姫路駅周辺・大手前通りのピンクイルミネーションを実施します。
ぜひ、ご覧いただき、乳がんについて一緒に考えていきましょう。

ピンクリボンキャッスルウォークinひめじ

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるために、連携中枢都市事業として、キャッスルウォークを開催します。

世界遺産姫路城ピンクライトアップフォトコンテスト

10月1日(日曜日)の世界遺産姫路城ピンクリボンライトアップにあわせ、ピンクにライトアップした姫路城のフォトコンテストを実施します。

いずみ会 こども料理教室

夏休みの一日を、親子で食育体験してみませんか?

夏休み学習会「親子で考えてみよう!いのち・がんのこと」(後援 一般社団法人 姫路市医師会)を 開催しました 

8月20日に医師やがん体験者のお話を聞いたり、クイズラリ-、検診車見学などを通して「がんの正しい知識」や「生活習慣」、「いのちの大切さ」を親子で考えてみました。50名(小学生以下のお子様とその保護者)が参加していただきました。

世界遺産姫路城ピンクライトアップフォトコンテストの入賞者が決まりました

平成28年10月1日(土)、姫路城をピンクにライトアップし、姫路から全世界にむけて乳がんの早期発見の大切さを強く発信しました。
これにあわせ、ピンクにライトアップされた姫路城の写真を募集し、入賞者を決定しました。

いずみ会男性の料理教室募集

平成29年度の募集は終わりました。多くのお申込みをいただきまして、ありがとうございます。

「乳がん自己触診講演会」のお知らせ

姫路市が実施する乳がん検診は、国の指針の変更により、平成29年年4月1日からは、視触診検診は廃止となり、
マンモグラフィー(乳房X線検査)のみの検診になりました。
乳がんは自分で発見することも可能ながんです。そのためには、自分で乳房を見たり、しこりがないか触ってみる「自己触診」が大切となります。
そこで、今回、「乳がん自己触診講演会」を開催いたします。ご近所お誘い合わせのうえ、ご参加ください。

肝炎特別講演会のお知らせ(肝炎ウイルス検診も実施)

肝臓は沈黙の臓器と言われています。進行がゆるやかなため、知らない間に命に関わる病気になってしまいます。
正しい知識と最新の情報を学んで、健康な肝臓を目指しましょう!
 1 - 10 件 / 11 件  次へ次へ
このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1631   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地