検索方法
 

エイズに関するイベントのお知らせ

2015年の1年間、日本国内でHIVの感染がわかったのは1,413件。1日に約4人が感染していることになります。エイズは性行為で感染するため誰もが感染する可能性があり、身近な感染症として一人ひとりが予防することが大切です。
姫路市保健所では、様々なイベントを開催し、エイズに関する正しい知識の普及や検査の推進に取り組んでいます。


世界エイズデーイベント in Himeji 

12月1日の「世界エイズデー」の関連イベントとして、エイズ予防啓発イベントを開催します。 

 このイベントは、エイズや性感染症に関心をもってもらい、正しい知識を身につけることで感染予防に必要なことは何かを理解してもらうことが目的です。イベントテーマは「Let's talk about LOVE」です。この機会にご自身や大切な人について考えるきっかけにしてください。


平成29年度イベントの概要 

日時

平成29年11月25日(土曜日) 12時00分から15時00分まで

 

 場所

JR姫路駅中央コンコース 

 

参加料

無料

イベント参加者には景品をプレゼント ♪ 

 

内容

ネイルアートコーナー

ネイルにレッドリボンを描きます 

パネル展示/クイズ

HIV/エイズや性感染症についての現状や予防方法についてご紹介します 

「世界エイズデー」ポスター展

平成29年度エイズポスターコンクール応募作品を展示します 

メッセージキルト展

高校生手作りのメッセージキルトを展示します    

メッセージ/リボンコーナー

レッドリボンにメッセージを添えてツリーに飾りつけましょう 

しろまるひめと写真撮影

しろまるひめも会場に来ています♪

 しろまるひめイラスト

世界エイズデーイベントポスター

平成28年度 世界エイズデーイベント in Himeji を開催しました

2016年11月26日(土)に「世界エイズデーイベントin Himeji ~Let's talk about LOVE~」を開催しました。 

会場では看護学生ボランティアとともにエイズについて呼びかけ、多くの方々にご参加いただきました。

ネイルアートをはじめ、クイズやメッセージリボン作成などの体験を通して、参加者の皆様にエイズについて知っていただき、考える機会となりました。

 

イベント風景

 イベント風景の写真

市内の5つの学校から45名の看護学生さんがボランティアとして、イベントの企画から運営まで協力してくださいました 。

 

ネイルアート

 ネイルアートその1     ネイルアートその2 

姫路赤十字看護専門学校の学生ボランティアが爪にレッドリボン(エイズへの理解と支援のシンボルマーク)を描くネイルアートを実施。

親子連れからお年寄りまで幅広い年齢層の方がネイルを体験されました。  

 

メッセージリボンコーナー 

  メッセージリボンコーナーの風景写真その1  メッセージリボンコーナーの風景写真その2

エイズ患者や自分の大切な人に向けて、レッドリボンにメッセージを作成。エイズに苦しむ人々への理解と支援の気持ちを込めて一人ひとりがクリスマスツリーに飾り付けました。

 

しろまるひめと写真撮影/お菓子すくい

  しろまるひめと写真撮影 お菓子すくい

会場にしろまるひめが登場♪イベントに参加された皆様にはお菓子すくいをお楽しみいただきました。 

  

パネル展示・クイズコーナー 

  パネル展示・クイズコーナーその1   パネル展示・クイズコーナーその2 

 姫路医療センター附属看護学校、姫路市医師会看護専門学校、姫路大学、姫路獨協大学の学生ボランティアが作成したエイズに関するパネルに沿って、クイズに挑戦していただきました。

 

「世界エイズデーポスター展」 

  世界エイズデーポスター展その1 世界エイズデーポスター展その2

 平成28年度エイズポスターコンクール入選作品を会場で展示しました。

  

「エイズメッセージキルト展」

メッセージキルトとはHIVと共に生きている人々を支援するため、その思いをメッセージとして記入し、作られたキルトのことです。 

高校生の皆さんが手作りしたメッセージキルトを展示しました。

エイズメッセージキルト展その1  エイズメッセージキルト展その2   エイズメッセージキルト展その3

 <作品出展校>山崎高等学校、夢前高等学校 、姫路高等学校、飾磨高等学校、香寺高等学校

 

 

エイズポスターコンクール

平成29年度 エイズポスターコンクール  /ポスター展

12月1日の「世界エイズデー」に関連して、ポスターコンクールを開催しました。多数のご応募ありがとうございました。

【最優秀賞作品】

   中学生の部 最優秀賞         高校生の部 最優秀賞

               

【世界エイズデーポスター展】 

平成29年度エイズポスターコンクールに応募いただいた全作品を展示します。

期間 : 平成29年11月29日(水曜日)~12月21日(木曜日)

場所 : 青少年センター(市民会館6階)ロビー  

  

 

エイズ検査 

 HIVの抗体検査は保健所で無料・匿名で受けられます。検査の日程や詳細は「エイズ検査のご案内」のページをご参照ください。

 

 

  

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1635   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地