検索の多いキーワード



検索方法
 

歯の健康について

 いつまでも自分の歯でおいしく食事をするために、むし歯や歯周疾患を予防することが大切です。

気をつけたいこと

「8020(ハチマルニイマル)運動」をご存知ですか?

 これは、80歳になっても自分の歯を20本残そうという運動です。
 80歳でおおむね20本の歯が残っていれば、なんでもよくかんで食べることができ、いつまでも元気で楽しく過ごす時間(健康寿命)を延ばすことができると言われています。
 いつまでも自分の歯でおいしく食事をするために、むし歯や歯周疾患を予防し8020を目指してがんばりましょう。

 

歯周疾患をご存知ですか?

 歯周疾患とは歯を支える歯周組織の病気の総称で、生活習慣病のひとつであり、自覚症状が乏しく、気づいたときにはかなり進行していることが多い病気です。放っておくと全身の健康にも影響を及ぼすこともあります。
 歯周疾患の予防には、子供のときから歯と口の健康に気をつけ、よい習慣を身につけることが大切です。年に1度は歯科健診を受け、早期発見に努めるとともに、正しい歯磨きの方法を身につけ、自分の力で予防しましょう。

 

 ご相談、ご質問等、いつでもお気軽に歯科衛生士へお尋ねください。

 

各種教室・イベント情報

妊娠中の歯の健康

 妊娠してからお口の中に変化はありませんか?
 妊娠中は、ホルモンのバランスや嗜好の変化により、歯ぐきが腫れる、出血する等トラブルがおきやすくなっています。安心して出産を迎えるために、妊娠中に1度は歯の健診を受け、しっかり口の管理を行いましょう。

 

子どもの歯の健康

 子どもの歯の健康についての情報です。

 

 歯と口の健康イベント「歯っするライフ」

 姫路市では「口から始まる健康づくり」を目指し、姫路市歯科医師会と共催で歯と口のイベント「歯っするライフ」を実施します。一生自分の歯でおいしく食事をし、健やかに過ごすためのヒントになる様々な催しを行います。家族みんなで、ぜひご参加ください。 

 

在宅歯科訪問診療のご案内

 姫路市は、姫路市歯科医師会が行っている、「在宅歯科訪問診療」を支援しています。この事業は、歯科医院への通院が困難なお宅に歯科医が訪問して歯の治療を行い、食生活の改善および健康の保持、増進に役立てようとするものです。お困りのある方は、まずは気軽にご相談ください。  

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1641   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地